kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供の学校に歩き行ってきた!

5/12,23

今日は子供の学校に行ってきました。

学校のペアレントスクエアを見たら、ラクーンランというのがあるのを知った。

どんなのかわからないけど、行ければ行ってみようと思っていました。

その後、また別の詳細が掲載されてたのですが、そこにボランティア募集と、ボランティアは出来ないけど見る事が出来ると書いてあった。

行っても大丈夫な事が分かりました。

どうもコロナでずっと中止していたみたいです。

3年ぶりのイベントみたい。

 

学校が4連休の初日以外、オレゴンはずっと雨は降っていません。

それに今週は徐々に夏日になる予報だったので、歩きで行けるかどうか・・・

なので同日決めようかとも思っていた。

一応子供に言い、フェンスから見られるのかなっと言ってたら「木陰がある」とか「俺たちのクラスはフェンスに近い」と言ってた。

実は来てもらいたいのかな?

行くつもりで考えていました。

 

そしたら、またラクーンラン情報で、自転車やバイクの事が記載。

どのくらい混むのか分からないので少し不安。

車じゃなければ駐車場の心配はないし!

ただ時間帯が学年別なので、殺到する事はないと思いました。

 

時間が載ってたので直前でも良かったのですが、流れを知る為に少し早く行きました。

行ったら駐車場は満車。

でもハロウィンを思えば空いていたかな。

思ったより来ていませんでした😉

 

子供の前が4年生。

少しは走ってるのを見て終わりました。

そしたら白髪の人がいた。近所の人??帽子被っててちょっとよく分からなかった。

帰ると思ったら木陰で休んでました。

あっそうか!その人なら孫が2人で下の孫が3年生で息子と同じクラスだった💦

 

3年生が始まる前に近くで見たら、フェンスの近くにテントがあり、緑色が見えた。

アレントスクエアで見たら、担任の名前の表があってグリーンと書かれてたのです。

子供にも週末に言っておいたけど、そしたらやっぱり当日緑の服があれば着てくというもの。

探したからあったから着て行かせました。

 

実はNJの2年の時に緑のイベントがあって持ってなかったのでした。

だから昨夏の帰国で緑を入れたのでした!良かった!

 

テントが子供のクラスの場所なのかと思って、その近くをとった。

前日まではバトンでトラックを回ると思ってたのですが、子供は一斉と言ってた。

どうやって走るのかと思いました。

先生の一覧表(色分け)でみたら5クラス位ありそうだった。

1クラス30人くらいだから150人位いるよね?

 

そしたらテントが別箇所にあって、そこからスタート!

だから混雑しないというスタイルでした!

1周走るごとに自分の紙にボランティアの親に印をつけてもらうっぽい?

それでクラス皆で競争というものだとか。

 

走り終わってから、子供が少し動きだしたから私の方へ来ると思ったら女の子の集まりに行ってた。

そしたら私の方を指してきた。

日本人とか言ってた。

そっちに親もいたらしい💦

仕方なく挨拶だけしに行きました。

今迄ずっと一人だったし、なんだか一人の方が楽。

他の日本人は2,3人クラスに日本人がいるみたいから接触があるというか、そうなるよね。

バス停が同じ人もいるみたい。

 

なんだか「お世話になってる」「噂は聞いてる」と言われました。

リーセスが・・・と言ってた。多分休み時間だと思います。

あまりそんな話を聞いてなかったから、そうなんですか?って。

1人の親は、うちの子は「チュウちゃん?」「チュウタロウ」と呼んでると言ってた。

息子の名前を知らないとか💦

 

そんな事があったから、最後見そびれた。

気付いたら子供のクラスは居なくなってた・・・。

 

帰ってきて子供に聞いたら、やっぱり近所の人は来てたみたい。

歩くの大変だから車だとは思います。

車は1台しかないから、そうなると父親は家で在宅ワーク??

よくわからない親子関係。

親よりもおじいちゃんが色々やってそうです。

 

アメリカでは複雑な親子関係は多いです。

NJの1年生の最後に仲良くなったバス停の子は、お母さんじゃないと普通に母親の事を言っていたみたいです。

日本の様に親権がどっちとかハッキリさせず、平日と週末で子育てを分けたりと色々やるようです。

 

今日のイベントは思っていたようなものとは違いました。

ラソン大会のように考えていましたが、個人でやるけどクラス対抗!?

何周走れるか?っというものだったみたいです。

 

帰宅した子供に、結果は分かったのかと聞いたえら「俺たち1位!」と言っていました。

学年で1位で学校では2位だったみたいです。

子供は12周走ったと言っていました。

 

イベントの記事には「otther popでクールダウン」と書いてありました。

走った後に食べたみたいです。

そこがアメリカです。

子供の楽しみを作る。

 

学校によって違うと思いますが、今の学校は宿題を期日に提出すると、パンチが貰えると言っています。

パンチを貯めると良い事があるそう。

意外にもアメリカの学校を楽しんでいる息子。

これで日本に帰ったら小学校がつまらないだろうなと思っちゃいます😓