kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供の学校の遠足の支払いについて

4/13,23

食後は子供とこくごの勉強でした。
連休(2日以上)の時はタブレットもやらせています。
こんな時しかできない。

夫も💻で仕事をしてそうでしたが、昨日自動車保険の紙が来ててチェックして写真を送りました。
なんたか、その確認をしてそうでした。
だから一段落なのかと、ずっと気になってた子供の遠足の支払いの件を口にしました。
ちょっと…と言ってたけど、前に夫が言ってきてからどれだけ経った?
覚えてないくらい前。

私達がNJにきて間もなくにコロナ騒ぎになりました。

子供はアメリカのキンダーガーデンに入りましたが、在宅学習に移行。

せっかくアメリカにきても外出禁止で自宅内ばかりでした。

もしかしたら普通の状態なら遠足があったのかもしれません。

子供にとってはアメリカで初の遠足!

支払いが出来なかったせいで参加できなかったら可哀想。

 

日本なら学校行事があれば、金額を言われておつりなしで現金を持参だと思います。

遠足の知らせがあった時には値段は記載されてたものの、特に支払いについて書かれていませんでした。

申し込み期限があったので、申込書だけ記入して先に提出。

その後しばらくしてから、担任の先生から遠足代についての支払い方は確認中と聞き、オンラインでとなりました。

オンラインでとなったものの、その支払い方法が分からずにいたら、やっとオンライン支払のシステムの情報がわかったのでした。

 

しかし夫は言わなきゃやらないんだね・・・。
放っておいてもし”間に合わない、行けない”となったらママのせいになるのかなあ??

やっと取りかかりだしたのですが、最初から!
病院の連絡と一緒で、何もされてない状態!
分からないなら分からないで、今日は読むだけとか、今日は1番だけやろうとかない!
支払いの事ですが、まず登録してなければ登録で、登録してあれば何番かワープ出来る。

私に🆔効いてくるし、はあ?です。
だから15時過ぎまでお茶にならなかった。
夫のおやつの日だから💦

結局終わらずに途中お茶。

今お茶終わったところ。15時半。
皆で自宅の割に遅い時間です。
また南の島に行きたいと発言。そして日本に帰りたい発言。
今日は何もやってない!仕事どころじゃない!と1人で言っていた😒
そんなの普段在宅時の2人の時に走りや色々自由にやってるから!

昨日だって1時間早く会社を上がってきたはず!
それをやってくれば良いだけ。
平日だし子供は学校だったのだから、夕方に公園を誘わなくても問題ない。
だったら昨日もう少しやって、休みの今日少し游んであげるなら理解できます。

何か1つ問題があると、すぐ不機嫌になり大変と言ってる。

🆔もパスワードもちゃんと管理してないから、必要な時に何か?どれか?となっています。
前にペアレントスクエアというのを登録したくてアドレスが蹴られて諦めて携帯番号で登録したのですが、その後アドレスを1回修整かけたのですが、違う登録になりました。

そこでまた夫に報告したけど、ペアレントスクエアはログイン出来るし、学校からも連絡くるから再連絡はしなかったみたいです。

しばらくそのままでしたが、少し前に私が遠足の支払いの連絡を夫に見せられた時に1人で探したりしてたら、アドレス変更が出来そうな物があり、一応やってみた。
そしたら画面には修正中と表示されました。

そのせいなのか…
とにかく、学校に登録されてるアドレスは間違っています。
だから今回、支払い用の🆔とパスワードの設定を進めたら、どうもアドレスに何かが届くと書いてあるのに届かないみたいです。
だから止まりました!

アドレスの件を放っておいたせいだと思います。
今大丈夫だからという軽い気持ちで済ませちゃうから、後で必要な時にそれ以外の事で問題が起こります。
ただでさえ日本学校と違うので1つやるにも簡単に済まないんだから、その都度解決しておかないと、何個も調べないと解決するまでに時間がかかのです。

まず、アドレスが云々より、何週間も手を付けなかった自分のせいだと気づけ。
忙しい時にたまたま私が言ったから重なっただけ。
それが嫌なら暇な時にやりなよっと思います。

子供が💻を覗こうとしたら拒否。
何かを助言的に言ったら「簡単に言う」と言っていました。