kankoブログ

日常生活について発信するブログ

小児科で身長体重を測定

4/14,23

子供は病院でいつも身長と体重をやります。

NJでは毎回成長の記録としてか、今日の結果を渡してくれてたのですが、オレゴンでは何も無し。

アメリカは処方箋も電子だし手ぶらです💦

NJの少し前から、薬がリフィル有りになったので病院に行く回数が減りました。

だから昨日は測ってる時に覗きました。

日本のとは表示が違うので正確じゃないのですが、体重が56ポンドちょっとでした。

あとで56.5ポンドを計算したら25.6kgでした。

誤差はあるかも。

 

そして身長は137よりあったかな。137.5くらいかも?

8歳の平均を見てみたら8歳男児の平均は126.3でした。

因みに9歳男児の平均は132.5。

10歳男児が138でした。

やっぱり体重少なくて身長が高いみたいです。

赤ちゃんの頃から同じでヒョロリです。

 

また夫が体重が足りないと言ってた💦

でもその分身長伸びてるから仕方ないよ!

 

 

昨日は病院後に買い物に行ってきました。

まさか今週病院になると思わなくて、自分で仕向けたんだけど・・・。

最近お店で子供の物を見たりしていました。

本当なら少し前までは年内までオレゴンに居そうだったので、次回のクリスマスの時に何か買おうと思っていました。

でも今は夫が9月発言!

それに実は誕生日は用意したような、してないような。

喜ぶものじゃない・・・

NJからオレゴンに急に来る事になったので、オレゴンがどんなところなのか分からなかったので、念のために2個物を用意しただけでした。

 

最近は子供が休みで自宅で待ってる時だったりと、あまり買い物に時間がかけられなかった。

今は2週間に1回しか行かない様にしてるせいもあるので、見る機会も少なくて。

大分前に歩きで行ったスーパーにポケモンの何かが安くありました。

迷って買わなくて、次回に行った時に買おうと思ってたら無かった!

それ以降見ても安売りの棚には食べ物も含めて大したのがなくなりました💦

 

出来れば前回までに何かあれば良かったのですが、一応プレゼントがない訳じゃなかったし、余程気にならないと「買う」までにはならなくて・・・・

今週は、まさかの子供も参加💦

本人は買い物は乗り気じゃなかったみたいですが、小児科ついでだから強制的に。

2軒中の1軒は小さめの店舗。

そこは最近はお菓子を買うお店としてるし、雑貨もあるし一緒に行くと言っていました。

次の店は広くて楽しくないみたくて車内にいると言っていました。

 

その1軒目で前にパズルを見つけた事がありました。
クリスマス頃で迷いました。
でも用意してたし買わなかった。
今思えば買っておくべきでした😥
5,6$だったのです。
あれから入荷がなくて減るだけだったので、絵が限定的になっていました。

昨日覗いたら気になる物がありました。
見ていたら丁度2人が後から来ちゃって中断!

いつもの物を選びに向かった。
その後2人がお菓子の所にいた時に、さっきの場所を見に行きました。
悪くはない。迷いました。
買ったら持ち帰り出し💦

でも、迷った。

しばらくして子供と出会ったから呼んで一緒に見に行きました。
買うとは言ってないけど、即効手に取ってた😁

普通に学校があれば、2人で買い物だったから隠れて買えたんだけど・・・
プレゼントはいつも渡すまで中身が何かわからないのが多かったです。

でも9歳だし、開けてワー嬉しい!とならなくても良いよね?とも思いました。
だから買う事にした。
ルンルンでパパに見せに行ってた。

小児科では大体診察後に飴をくれます。
最近受診してなかったから忘れてたけど!
2軒目では飴を舐めながら車内で待っていました。
夫はまた、本当に店内に行かないのかと煩かったです。

帰宅したらいつも買い物の片付けが結構面倒。

片付けたら子供がひっついてきて物をあけてとか色々💦
ちゃんと箱に入ってたから汚くしない様にしました。

持ち帰りに必要かもしれないし。

今回はラジコンでした。
箱入りでよく見えなかったけど、子供が好きな色の青。
これは好きそうだと思った😍
決める時に奥を見たら赤もあったのですが青を選んでいました。

1番迷ったのは電池でした。
アメリカでは電球は買った事あるけど…
電池は少し持参したのです。
毎回購入じゃ大変だから充電できるタイプを少しだけ用意していました。
2個だったらあったと思うし、4個でも大丈夫かと思いましたが、まずサイズが💦

自宅で使ってるのもあるだろうし、家の在庫もよく覚えてないので買う事にしました。
同じ店にも電池があったし一応夫にも見てもらって1個決めました。
大きさは単3に似ていました。
でも分からないからね!

商品は4個入りでした!
でもラジコンは5個っぽい事に気付きました。
流石に1個なら家にあるという事で賭ける事にした。
駄目ならまた買うしかないとなったけど、子供も5個買ってとは言いませんでした。
もし駄目なら手で車として遊べるから良いと言ってくれました。
本体を買ってもらえれば十分という気持ちだったのかな?
多分ママを信じてたのかも!?

家で電池確認したら4個残っていました。
充電してからと思ったけど、多分自分の事だから充電して閉まってあると思い、そのまま使う事にしました。
子供は、電池を入れる箇所を開けられるかを1番心配していました。
でも元同僚がNJで残していった工具があり、夫は捨てる気だったみたいけど、子供が工具好きだったし引っ越しに乗せたのです。

何か問題があった時に必要かと思いました。
問題があった時に買いにいく訳にもいかないから。

それで出来ると言ったけどサイズがないと心配していました。
ちゃんと開けられたし電池も入れられました。
昼食べたら遊ぼうとパパを誘ってたけど、夫はまだ遊べないだろうと言ってた!
電池が充電中だと思ったみたい。

子供は1人で少しやり、食べてからパパにやらせていました。

あれ程忙しいと、学校の遠足の支払いのとかやって言ってたのに夕方走りに行った。
それが余計。
休みの日ならわかるけど。
それで時間がないはないよな😒

その時に子供にやってと言われたから動かしてみた。

難しい💦

夕飯準備中に2人が遊びだしました。
レースみたいにしていました。
物を置いて8の字に行って戻ってくるやつ!
ちゃんとタイムを測っていた。

夕飯後は3人で競争する話をしていました。