kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンで3つ目のお米

11/18,22

これがもう1つの米。

ネットでお米を購入したくて見つけたお米です。

 


これこそ初めて見ました。
2つ目のBOTANというのはオレゴンに来てから袋の絵は見た事がありました。

ただ詳しく知らなかっただけ。
それを調べてたらアメリカ在住の日本人が書いてる中に種類が書いてあったのを見ました。

今迄は個包装のを見かけていたので、買うと言う発想がありませんでしたが、先日スーパーで初めて9kg程のサイズを見かけました。


実は日本米もアマゾンとか探せばあるかもしれませんが、万以上なので考えた事はないです。
韓国スーパーで手に入る物にしていました💦

夫が食べるし、子供も8歳の割に食べます・・・

そんな値段のを買っていたら生活が成り立たなくなります!

ただオレゴンの韓国スーパーには韓国語の米しかなかったので今の状況に…
1軒目オレゴン初日に行った日本語のスーパーは、今までの赤の米でさえ6.8kgで60$以上!
買えないと思いました。

後でアジアンスーパー行ったら赤が25$だったから仕方なく購入!
まだホテル生活だったら大きいのは視野に入れてなかったです。

次に自宅に来てから別のアジアンスーパー行ったら黄色が18kgで45$でした。
3倍弱の量で2倍の金額しなかったから即購入!
酷くなかったしオレゴンではコレで行くと決めたところでした。

少し難有りですが妥協する事にしていました。

NJで赤いのから“はるはる?”とかにしましたが、結局は日本のではない?
あきたこまち”とか普通に聞くのは店頭じゃ見ないです。

最近調べてわかったのはカリフォルニア米?かもしれません。
日本人が作った米?か、日本米がカリフォルニアに入ってきて改良版なのか、とにかく日本が関わってるものだから、全く別のを買うよりは日本米に近いとか!?

少し細長いかも?

でも冷めたり冷凍チン後とかは味の落ちを感じます。

特に炊飯器が日本から持って来たのじゃなくて帰任した人から頂いたお下がりのアメリカの炊飯器だと余計に感じます。

 

もしアメリカに来る予定のある人は、できれば炊飯器は持参(引っ越し)した方が良いと思います。

電流の兼ね合いで壊れるという話も書いてありますが、私達は3年大丈夫でした。

日本で使い尽くした炊飯器で、元々保温にいかない時もあったので、それが頻繁になってきています。

それはアメリカとは無関係。

壊れるまでは使おうと思っています。

 

ただ窯が痛んできてしまいました💦

私がNJに来た時には食洗器がアパートに備え付けられていたので、夫が入れていました!

止めるように言いましたが、食洗器の洗いと言うよりは乾燥のヒーターだと思います。


今回ネットで買った2つは9kgですが22,3$なので量も値段も黄色の半分。
2番目のBOTANならいつものスーパーで見たし、3番目のHINODEなら今回同様ネットで買えるので、どちらか良いと嬉しいです。

候補はボタン。
持ってくるの大変だけどスーパーでポイントつくし😀

前回、黄色の米を買ったアジアンスーパーで会員を聞いたら無いと言われたので何の特もないのです。

韓国スーパーはNJの時と違い日本の物が少ない気がします。

もしかしたら日本のスーパー「UWAJIMSA」があるせい!?

なぜかポン酢も見つかりません。

今はポン酢無し生活をしています。

 

蕎麦もうどんも似たような物を見ましたが、全部ハングル語でした。

今はNJの在庫を持参したので、麺も食べられていますが、今後どうしようかと悩みます。