kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫との感覚の差にイライラ

11/8,22

昼は夫がやりました。
私が歩きでスーパーに行った時に鮭数個と牛肉を購入してきました。
その牛肉を気に入ってるのだけど、数回買えなかったの!普段は10ドル以上💦
だから昨日使っていました。

でも手作り納豆も!
それに日曜に私が2階に行っちゃった日、その日はそばと聞いていました。
でも生臭い匂いが2階にしてきて魚かと…鮭かなと。
まあ夫ならやるかと思っていました。

その日の夕方だったかな、ネットの機械が横に倒れてた!
でも遊びので使ったのかと思ったけど、子供に聞いたら“納豆に使った”と言われました。
何?
私が納豆を作る時に少し保温に使用してる。
それのマネ?

何の為か聞いたら解凍だって!
どういうメニュー??
ほんと勿体ない。
まだNJから残りのうどんと蕎麦を持ってきたら良いけど、オレゴンの韓国スーパーはかなり高いし、前に見たらうどん、蕎麦も前みたいな日本語のが無かった気がする…
夫はソレを知らずに使ってる気がします。

もし絶対必要なら最初に“もう行かない”と言ってた日本語の名前のスーパーに行かないと無理かも?
それか韓国スーパーで韓国語のうどんか蕎麦を買うしかないかな。

それはともかく今日も炊飯器がそのまま。
炊飯器は多いです。
まだ食べきりなら良いのですが、自分の胃袋分かってないのか足りないと嫌なのか多く炊く!
アメリカでの米は日本米を買っていますが、保温が多いと固くなるのが早い!

それにオレゴン来てから、NJから日本に戻った人の炊飯器にしたら美味しくなくて驚いきました。

ずっと前に貰っていたのですが、今のが壊れたらと眠らせていました。

 

我が家は日本から引越しに炊飯器を入れましたが、その人達は誰かに貰ったらしくアメリカの炊飯器!
でもちゃんと象印かタイガー!

 

最初のNJの赴任前に、赴任経験者の体験談や意見を見ました。

その時に、持って行った方が良い物に「炊飯器」がありました。

アメリカの買えなくはないけど、高いし、その割に機能が少なくて美味しくないとも書かれていました。

 

他の意見では、電力の違いで直ぐに炊飯器が壊れたという話も書いてありました。

どうするべきか悩みましたが、もしアメリカで新炊飯器を買ったところで電力の違いで日本に持ち帰ってきても使えないと思いました。

自宅の炊飯器も結構使っていたので、日本で新しい炊飯器を購入して古いのをNJに送る事にしました。

 

本当は今回のNJからオレゴンの引っ越しで日本から持って来た炊飯器を捨てる予定で知ました。

貰った炊飯器をオレゴンへの引っ越しに入れ、NJのホテルで5日間過ごす予定だったので、残りの米と古い炊飯器でホテル生活を乗り切るつもりでした。

 

しかしオレゴンのホテルも18日ある予定だったので、急に夫が勿体なくなって手荷物でオレゴンに持ってきました。

オレゴンのホテルでは、壊れたのか?と思うくらいエラー続きでしたが、試行錯誤しながら使い、かなりオレゴンのホテルで活躍しました。

 

オレゴンに自宅に来たら捨てるつもりでいたのですが、頂いた炊飯器だと美味しくなかったので、未だに捨てられずにいます。

いつ壊れるかも分からない不安もあるので、納戸にいれてありましたが、最近再度古い炊飯器を出して使ってみたところ、エラーもなく普通に炊けています。

しいて言えば、古いので窯が痛んでいます。

今はお弁当の時だけ日本の炊飯器を使っています。

 

夫との感覚の差が違うのが困ります。

私は”やる”と言うなら最後までと思うのですが、なんだか中途半端なのです。

日本でもよくガッカリする事がありました。

草むしりはまだ我慢出来ましたが、家を空けてた時に木の伐採をお願いしたら、切ったまま庭の芝生の真ん中に山になっていた事がありました。

 

片付け迄が人作業じゃないのでしょうか?

私は普段からやっています。

お願いしなくちゃやらないって・・・

しかも切る事を頼まれたから切ったよ!っという感じなのかな。

 

次に起こる事は気づかない様です。

子供がいればついてきます。

その木はツゲという種類で結構大きいし大変。

 

その後片づけを依頼したら、結局子供が手伝いをしたがり外に出ました。

そして手袋でやり手袋が切れ・・・

しかも周りをウロチョロされて夫もイライラ!

だから私と子供が居ない時に作業をお願いしたのです。

自分が楽な事しかしないから後でもっと大変になるのです。

 

食事もそうです。

やりたがるのは構いません。

私も末端冷えが酷いので、寒い季節はしもやけが酷いのです。

食事を作る回数が減れば多少は手の影響が減ると思います。

ただ毎回毎回、やりっぱなしとなると全く助かりません。


食後に聞くと大抵ご飯残ってると言い、後でやると言うけどやらない事が多く私が💦
昨日は残り聞いたらあると言い、数回でやりました。
冷凍すると言っていたしラップも出してた。
でもおにぎりと言うか○型にしてそう😒
明日の朝用にするのかと思いました。
でもおやつ用だったみたいです。

自分が走りから戻ってきたらミーティングの話になり、勘違いだった15時〜だと言いました。
そしておにぎり食べようと言いパクリ。
そして2階に!

子供をよろしくと言われました。
見たらおにぎりは3個ありました。

子供に食べられるなら全部、要らないなら小さいの残せばと言ったら全部食べました。

実は前日の月曜は、日曜に揉めたけど菓子類を出しました。
火曜は夫が在宅だし菓子かなと思ったし、全部切り替えもと思いました。
まず誰が出すかも不明だし。
私はマシュマロを出すつもりだったけど…

まあそんなのは数日で終わるだろう😅

 

今日は日本の元同部署の人に夫が電話。
その後話したら車の話もしたらしくて、アウディA6は、その人が欲しかったモデルらしい。
排気が3000ccのが欲しかったみたいです。

でも前にインプレッサのXVが良いと言ってたけど日産のエクストレイル買ったような?
理想と現実は違うって事なのかな。
それに家賃はかかってないはずだし…

我が家がオレゴンで車を買ったのを話したのか聞いたら、一時帰国時に買わなきゃならなくて探してたから買う事は知られてた様です。

ウチのアウディは日本にはない排気量だとか。2000ccです。