kankoブログ

日常生活について発信するブログ

other pop?

5/8,23

子供がバスで学校に行ってスカイプとメールを確認してから、一応夫にメールを出しておいた。
多分、今日は予定通りなら作業?
スプリング次第になるかも。
それが相手側が終わらないと夫の作業には移れないという流れだったと思う。
そして火曜出発だったと思うんだけど…

休み中に学校のペアレントスクエアを見ました。
そしたら「ラクーンラン」というのが掲載。
文章は少なくて最初は意味がわからなかったけど、資料が添付されてるのに気づきました。
見てみようと触れてみたら、直ぐ見られなくてダウンロードでした!
開けたけどファイルの都合上、訳が出来ず💦
後でパソコンでやろうと思っていた。

昨日は朝から🎾
実はホットドックをやるつもりだった。
当日コッペパンを焼くつもりだったけど、前日に少し余裕があったから、食べないけどコッペパンを作っちゃいました😁
なので昼に野菜とソーセージ等の具材を用意するだけで済み、楽でした。

子供とは休み中にも国語をやってるし、本人も週末の空いた時間で書き取りを自らやってます。
少し前までは音読と読解力は1年生のを見つけてやっていたけど、材料不足になったので2年生にあげました。
子供は「無理!読めない!」と却下してたけど、1年生の漢字のはフリガナないし、2年生のはフリガナある場合もあるし、なければ教えてあげると言ってあげたから移行しました。

それで覚える事もある気がするし!
前に書き取りが一回りした時に読み確認したら8/160でした😓
次が12/160だったけど、連休に15/160!
少しずつだけど増えています。
その時に読めなかったのに、音読のお陰で「言う」が読めてる。
ただ音読だから読めてるのかも?
最初は疑ってた子供も、たまに読めてる自分に喜んでいます。
まだ先は長いけど、少しだけ+になってそう。

その後に学校の資料確認をやり出した。
パソコンでも学校の資料はコピーして一斉に訳は出来なかった…
でも気になるので、必要そうな部分を入力して訳しました。

もしかしたらランと言うくらいだから走るのかも?
ラソン大会まではいかないけど、何かやるっぽいです。
子供が私が何をやってるのか気にしてたから説明。
何かあるのは知っていました。
流れとか少し言ったら‘分かった’と言ってた。

もしかしたら凍ったチュウチュウするのを貰えるかも?
1つ「otther pop」という単語が「他のボップ」と訳されてて…子供も分からないと💦
調べてみて写真タイプにしたら、小さめのチュウチュウするものだと知りました。
それは水曜日に持ち帰ってきたのです!
聞いたらバスの運転手さんに貰ったらしい😨
連休になるから?
よく分からなかったけど、おやつの日じゃなかったけど🙆した。

今の学校は何かあると食べ物が多いかも?
定期的にどこかの金曜にポップコーンフライデーというのもある😉

 

夏に一時帰国した時に、日本で小学校に短期間ですが体験入学しました。

うちの子は、もしかしたらアメリカの小学校の方が好きかもしれません。