kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2年生で習う書き順付漢字表が手に入った!

4/19,23

今日は思った通り夫は早い帰宅!

下りたら、私がよくパソコンを置く場所に何かが置いてあった。

印刷物でした!やってきてくれたみたい。

やっとです。

でも小さい・・・それは我慢かな。

使い方がわかってないから2枚で少し不便な感じ。

変に下が余ってて、のりで2枚を貼り付けようと考えたけど、表裏印刷されてるから貼っちゃうと裏が見えない💦

何か考えるしかない。

 

でも良かった!

2年生の漢字の書き順の載った一覧表が手に入りました。

少し前から子供には1年生の漢字から2年生の漢字の練習をさせています。

1年生の漢字の時には、書いている時に見ていて間違っている順番を訂正していました。

2年生の漢字となると複雑です。

一覧を見てみた時に、結構難しいのもあってビックリでいました。

こんなにあるんだ??

1年生では80字でしたが、2年生で習う感じは160字あります。

覚える前にちゃんとした順番で覚える様にするのが1番です。

次回の練習から使わせようと思います!

 

少し前に読ませてみたのですが、まだ10字ほどしか読めてませんでした💦

道のりが長そうです・・・

 

前回のママの薬からは問題なく薬局で貰えてます。

でも今回の子供の薬は、薬局からの入荷のメール時に表示がいつもと違ったようです。

今迄は薬の定価100%の金額が表示されていました。

だから特に最初の子供の薬の時は怖かった。

250$もの値段が出ていたのです💦

更に薬の名称も違ったから余計に困りました。

 

薬の名前は先生に伝えたし間違う訳ないから、調べて、同じ効能だけど名前が違うのだと言ったけど夫は聞かず・・・

病院に連絡して元の薬にしてもらいました。

行ってみたら少し手間取ったけど負担金は0で大丈夫でした。

 

ママの薬の初回も同様に金額が表示されていました。

先生は何か1つの薬を「安い」と言ってたけど、万単位のもあったし心配でした💦

その時は1番安かったものだけ負担でした。

 

今回はなぜか入荷知らせメールに0$と記載されてたらしい!

初めてでした。

システムを変えたのか?

本当に分かり辛いから💦

とにかく手に入ったので良かったです。

これも5月以降になくなりそうだから。

出張後に慌てて行くより早目です!!

 

また夫から「何か問題あった?」と言われました。

母と話した後は聞かずにはいられないみたい。

あったなら話すけど・・・

話さないという事は、何もないと思わないのかな?

それにあったとしても子供と遊んでる時は話さないつもりです。

そんな気遣いも出来ないというか気が回らない。

 

よく夫は義母の事を”気が回らない人”と言っていました。

なら、嫁がどんな思いしてるか分からないのかな?

こういうところが不思議。

思ってないのに建て前で言ってるのかと思っちゃう。