kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供は春休み?夫は在宅で自宅に3人

3/28,23

今日は夫は在宅なので休みと子供と3人でした。
10時を飲んだら自然と昼準備をしていました。
もう作り出して、今更必要なさそうなのに冷凍庫を開けていた。

そして昼頃に子供がおやつの話をしてきました。
ママのお菓子だよね?と2人で言っていました。
ウンでも良かったのですが、昨日アイス出してるので本当は夫じゃないかな?

パパのお菓子じゃない?と昨日ママだと言ったら“そうだアイスだ”と2人が…
そしたら“俺は食べてない”と言っていました。

15時には勿論お菓子をパントリーから持ってきていてポッキーでした。
なのにまた夫が冷凍庫を開けてる時がありました。
明日は仕事だろうし買い物は多分木曜だと思います。
今在庫を見ても意味ないし閉めてと言いました。
普段から冷凍庫と冷蔵庫は開けっ放しが多くて嫌です😩

☕に牛乳入れる時は入れてる間開けっ放ししてた時には驚いた😨
今は注意し続けたお陰で大丈夫です。
1人ならわからないな…

特に日本ならやるかも…

子供も同時に冷凍庫開けてるのを指摘してました。
アイスを見られるのが嫌だったねかも?
それにアイスを探してたのかもしれない💦
残りアイスと違う段に置換えたから💦
子供が正しい!

その後戻ってきた夫に子供は、あのアイスは俺とママしか食べられない!他のは両方いいよ!と言っていました。
ママも食べてないと一応言っておきました。

昨日から今日は雨予報。
夜中に結構降ったみたいで池も満杯だし、アパート裏の草の場所も水溜りになっていた😱

天気が悪くて暗いせいか7時には起きてこなかったです。
そう言えば昨日もお弁当やって2階で着替えと洗顔して、下で💻やってても降りてこなかった。
昨日は晴れてたけど、子供が学校ないから会社あっても急ぐ必要ないって事かな?

今朝は様子を見ました。
やる事ないけど7時半には動いてみた。
洗顔してたら子供が部屋に来て時間を聞いてきました。
だけど2人に動きはなし!
在宅だからかな。

その割には朝食用意中に、子供に💻立ち上げてくれと言っていました。
なんでかと思ったけど、もしかしたら一応8時を気にしてたのかな?

勝手すぎ!

朝天気予報見たけど1日雨マーク!
今日は無理そうだよっと言ってあげたのですが、何度も今日は無理そうか…とか言ってて諦めなしでした。
止んだと言っていた。
また降ってくるよ?と言っておきました。
金曜が走りと歩きの2回行き、両方降られた…
そして日曜(土曜夜)頭痛だったみたいだし、日曜も午前中に公園勧めたのに午後1時間もしないで雨で帰宅で、また降られた💦と騒いでた。

それで頭痛になっても知らないよと言ったけど・・・
15時後に行きたそうで出掛けました。
でも少しして帰ってきた。
子供が雨が降ってきたのか聞いたら、今日は元々走る気がなかったからと言っていました。

自分で変にした体調の事で子供と遊べないとか言い出すからな…


少し前から子供に2年生の漢字を書かせています。
1年生のは復習で書かせてたのですが、今は音読とかも追加。
読ませてて平仮名やカタカナが微妙なのがあったので、連休で暇な時間があるので、昨日は久々に平仮名とカタカナの再確認!
大丈夫でした!

でも氏名の漢字がまた…
前に久々に書かせた時は全滅。
昨日は苗字が☓
さんずいが抜けていました😵
時々チェックしないと駄目だー。

 

最近やらせてるのは縄跳びもあります。

NJで始めたのですが、前跳びを教えてから1年生の出来る目安がないかと調べて、1年生の基準を見つけました。

順にクリアしていました。

2年生の目安を調べたところ、特に見つける事ができなくて困りました。

 

検定表という物を発見!

前のと違いますが、何も無いよりは良いかと思います。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~tanken/kids/eschool/esg-rop.htm#na2

表が2つありました。。
もし可能なら印刷した物が欲しいです。
念の為夫に送信!
無理なら手書きで作成だな。