kankoブログ

日常生活について発信するブログ

サマータイムになった

3/12,23

天気予報は私の携帯とパソコンは違います。
それに夫のとも違うので、どれを信じれば良いのか…という感じです。
昨日は今日天気が悪いから公園を提案したら、行くつもりと言われたのですが、日曜も雨じゃないと言われました。

そう言えばすっかり忘れてて、昨日キッチンの時計を変えるのを忘れた💦
NJでは前夜にサマータイムに変えていました。
最近は夜直ぐ布団なので余計に忘れます。

起きる時間は休日は大体1時間遅くしてるのですが、サマータイムにしちゃうと平日と同じ時間になります。
だからいつも30分ずらす様にしていました。
急に1時間早くなるのはキツイかと…
だから8時半に起きるつもりでいたのですが、トイレに行った音が聞こえて子供が来ました。

時間を聞きに来たと思ったら、もう着替えていた!
たまに1人早い時があるので気にしてなかったら音がしだしてパパも?
トイレだけで戻ると思ったら降りた💦
1時間早く起きたみたい😨
30分早くないか言ったけど降りていきました。

その後私も起きてやる事やりながら言ったら、夫は私の言った意味が分かってなかったみたい!
早い!とか言わないと分からないと言ってた。
でも夫の携帯は自動対応なので、時間は修整されてるから間違いじゃないのです。
全くサマータイムを忘れてたみたい💦

今朝子供と夫2人の話では公園を言っていました。
勿論午後の話だと思いますが、私は雨だと思ってたから何も言いませんでした。

今日はあっちに行かないか?と言ってて、また車かと思ったらテニスの方を言っていました。
徒歩の中では1番遠い公園です。
なんで雨マークがない昨日行かないのか!?
そこが変!

そして再度天気予報を見たら、やっぱり雨☔
昨日から情報が間違っています。

言う前に外を見るとかないのかな…
まずは今の天気と空を見る事が先だと思うけど。

予報は夜まで雨なのに夫は何度も外を確認していた…
勿論行けるわけもなく室内遊びでした。

木金曜で2年生の漢字表を作ろうかと思ったのですが止めました。
プリンターの設定が遠隔でやってもらったので次に出社すれば出来るかもしれない。
貰えるなら頑張る事ないかな?と思いました。
しかも1年より倍量あるし、素材を確認したら作れなくはなさそうだけど大変そう😅
様子をみて無理そうなら作ります!

だから週末のこくごの練習は復習でした。
昨日は平仮名、カタカナ、氏名の漢字、1年生の漢字を。
全部書けています!
先週末もパーフェクトだったから2年生に入ろうと思っていたところでした。

でも土曜は再確認と久々のタブレットで2年生の漢字練習を。
今日は迷いました。
ネットで2年生の漢字を出して書かせようとも思いましたが、また新たなのを探して、何かのプリントみたいなのにしてみました。

 

一年生の漢字復習まとめ | ぷりんときっず

https://print-kids.net/print/kokugo/1nensei-kanji-matome/



自分で書くか選ぶ穴埋めみたいな問題にしました。
私が文章を平仮名で書いたのを漢字に直させていた事もあったけど…
やっぱり違う!
かなり手こずっていました。

単独では書けるけど左右が書けないとか、上下が書けないとか、雨天とか。
別読みもやる様にはしてますがセットでは書かせていなかったのでした。

もしかしたら子供は漢字練習で1年生は自信があったかもしれないけど、今日ので自信を無くしちゃったかも?

お茶後には外を気にしていたかので、今日は1日雨とか諦めも肝心と言ってあげたのに出掛けました。
夫本人は雨は止んでると言っていました。
子供はTVを見ていましたが止めさせました。
夫が戻るまで見てたら何か言う気がしました。
今日の縄跳びが少しだったのでやらせたのですが、思ったより早く夫が帰宅💦

聞いたら雨が降ってきたらしい!
だから言ってるだろう😒
全く聞く耳もたないから…