kankoブログ

日常生活について発信するブログ

母との連絡時間が難しい。時差17時間!?

12/5,22

母への電話がなかなか難しいです。
サマータイムが終わり、子供が帰宅前にかけられる時間帯になったけど15時で日本が8時だから上手く繋がっても短い💦
月曜は、ほぼ夫が出社するので、お茶後だとすると時間は良いけど母のヤクルト屋さんもあるし、こっちの夕飯準備。
今日は少しだけ用意はしてありました。

色々準備したりしてから電話をしています。

思い立ってできないのが辛いです。

NJの方が子供が学校に行ってから日本が夜だったので丁度良かったです。

✉も思った時に書かないと忘れるし順番が前後します💦
昨日なぜ遅かったか。
午前は漢字表と餌だけど午後イチは子供のメールに付き添い。
NJの友達への返事です。

毎週その子とはやってるので最近は土曜に書かせていました。
流れが落ち着いた感じです。

 

先日2年生の時の仲良しな子から予定外に✉が来ました。
私は幼稚園からの友達のは、いつも通り土曜で2年生時の友達は日曜のつもりでしたが、土曜にやらせようと声をかけたら夫が“2年生時の友達に書いてやれ”と口出しをして、そうなってしまいました。
いくら連絡を諦めていた子のとはいえ順番じゃないかと思うけど?

だから昨日の昼食後は幼稚園からの友達に💻
子供はいつも隣にいてと言うから近くにいます。
私は英語わからないのに・・・。
最初の頃は英訳して友達のも子供のもチェックしていましたが(文の確認)今はやってません。

友達の大体の文と子供のを口で言ってる事から、こんな事も書いてみたら?と助言をし、たまにスペルを調べてあげたり程度です。
質問には答えられるますが、文を繋げられないのです。

何かしら質問をしてあげないと友達も返事かけないだろうから、友達の質問に答えるのと、質問を書いてあげる様に言うと「〇〇....。△△....。」と箇条書き💦
間を埋める事が出来ないみたい💦

コレは本来なら英語が出来る夫がやるべき。
でも俺時間あたりにやってます。
そんな訳で付き添いをしています。

その後一息したら、昨日はおやつを作るつもりだったので作業をしました。
作ってお茶な訳だけど、14時過ぎに公園と出掛けたのに直ぐ帰宅😓
早いけどお茶になり…

その後子供が次は何するか?と言ったら“珈琲ゆっくり飲んでから”と言われて、やっと私は自分の携帯を初いじり出来ました。
子供は夫の了解のもとテレビ📺
でも気づいたら30分経つ頃!
一応子供に声をかけました。
言わなかったら続けて見ていたんじゃないかな。
それか夫が注意?怒ったかも?
よく前も言っただろと言ってますが、よく言えるなあ?と思っています。

私は夫に同じ問題を注意し続けています!

今思えば声をかけなければ良かったかもしれません。
その後子供が暇そうで、また夫の⚡じゃ嫌だから私が漢字表を出して読む様に言いました。
やりたくなさそうでした💦

読んで返してきて、その後少し経ってから遊び再開してましたが、結局はパソコン見て俺時間をやっていたって事!
お茶が子供が早いせいもあるのですが、お茶飲ませてからパソコンになるとは!?
ズルい…

子供もパソコンやらせてとか言われてたら気にしてたと思うけど、お茶と言われたから直ぐ終わると声がかかるのを待っていたのだと思います。

その後私は夕飯の準備だし、昨日はやる事がありすぎて直ぐ終わりました。
だからメールは合間の夜書いたかも?