kankoブログ

日常生活について発信するブログ

愛犬が膀胱炎になっちゃったみたい

2/6,23

愛犬は膀胱炎になってしまったようです。

先日母と話した時に知りました。

もう3回やっていたので試行錯誤していたのですが、またなっちゃったみたいです。

 

夫にも膀胱炎の話をしておきました。
そしたらお金がかかったろう?と言っていました。
どういう意味かな?
金額がしたって言いたかったのか?母の立替と勘違いしたのか??
まさか支払ってくれたと思ってるのかな?
夏の一時帰国で毎回お金を置いてってるの話してると思うのですが、話を聞いてないのかもしれません。

義姉の確定申告の書類の話をしてなかったので昨日話しておきました。
聞いてるんだか聞いてないんだかって感じ!
いつも話をしてて嫌なのが、話を最後まで聞かなくて「出来ないだろう」とか言うのです。
だからあまり伝えるの好きじゃないです。

義姉の関係者は自分なのだから把握しておいてという意味で伝えています!
まあ伝えた所で覚えてないだろうけど💦

少し前に縄跳びを子供にやらせる事を思い出したので、皆でいる時に言いました!
ママは尿が・・だからパパと時間がある時にやるようにと話しました。
でもやったの見てません!
そもそも冬休みが長かったのだから、その前に気付くべきだったのですが、私はアメリカのギフト券で手一杯で浮かびませんでした😅

夫も口で言うほどじゃないのです。
身体が基本だと言う割には全く言いません。
私が言わなきゃそれまでというのがどれにでも当てはまります。
私が言った時に「やらないと後で困るぞ!」っと言い「後でやるか!」っと言ったまま・・・

子供が公園と言えば”子供の体調が・・”と乗り気じゃなく、急に雨の日の散歩を言い出したり変な事だらけ💦

毎週末の日課にするつもりでしたが、先週は漢字も縄跳びもやりませんでした。
たまたま子供が2階に行ってて拗ねてるのかと夫に聞いたら、漢字と言われるから逃げてるのだろうと言っていました。
そのままやらずに終わりました。

なので今週末は絶対やるつもりでした。
金曜は病院で朝から出かけたので、暇そうな口ぶりだったので”色々あるよ~”と!
行く時に縄跳びを持っていたので、夫はもう車でガレージでしたが慌ててパソコンで1年生の縄跳びの種類を出してあげました!

やってと言っても、ただ普通に飛んだだけでは、やらないよりは良いけど練習にはならないので、何をやれば良いのか知った方が良いと思いました。
NJではそれを順にやらせた事があります。
今回も順にやらせてます。
もう普通飛びが出来てるので、間に一回休みを入れるタイプ(1回回すごとに2回飛ぶもの)が出来なくて困りました。


本当は順に制覇させたかったのですが、無理そうなので飛ぶ前の段階の様な物を飛ばしました。

それと1つステップみたいなのがあり、スキップの変形の様なの(蹴り足飛び?)があるのですが、ステップが出来なかった!
嘘~?と何度も説明し、今度は夫に見せたら夫も縄跳び無しで足だけでも出来なかったのです!
だから運動神経の問題なのか、それも却下で進めました。
夫にもビックリでした💦
あの足が出来ないとするとダンスは下手かもしれない💦

それ程必要な物じゃなかったので縄跳びの種類としては無しにしたのですが、今後日本に戻ったとして体育がヤバいと思いました😱
運動会で皆で合わせて踊ったりするのが出来ないんじゃないかと思いました。
一応言っておいたけど。
なんだかんだ私が縄跳び教えています。

金曜日に子供が1人で縄跳びを本当にやったのかは分かりません。
だから週末に1種類でも先に進めようと思いました。
前回の続きで片足とびの右飛び。
1年生は10回以上が達成ですが、結構時間がかかりました。
次に駄目だとは思ったけど片足飛びの左の後ろ飛びでした。
1個合格したので、次のは試し飛びだけで止めるつもりでしたが、何故か達成!

 

意外にも子供は後ろが得意です。
週末は2個達成しました。
今は1年生の上級あたりです。

まだまだあります。

でも昨日パパと縄跳びの話になって、2人で外でやりに行きました。
戻りは早かったけど、それでもそういう時間を持つのは良いと思います。
子供も普段縄跳びと言うと嫌そうですが乗り気でした。
だから夫にやってと言ってるのに、丸っきり分かってない。

 

私が飛べればやるんだけど・・・
息子は1人でやるのが出来ないからきっかけなのです。
一緒にやって乗せてやらないと。
そうなれば出来なくて練習になってくると思います。