kankoブログ

日常生活について発信するブログ

前日の事で子供が風邪をひく夢を見ました

1/23,23

子供は今朝は何ともなく学校に行きました!
喉が痛いと言った事もあったので心配していました。

公園前には夫に「俺は大丈夫か確認したぞ」と念を押されたのもあります。

 

その“喉が痛い“というのは多分嘘。
それに直ぐに嘘だとなりましたが、最初夫は騙されていました。
どう痛いんだ?大丈夫か?を連呼。
私がいなかったら仮病使われまくって学校休みが多いかも?

その前に夫が子供を怒ったのです。
私は関与してませんが、急に大声が聞こえたのです。

 

理由はあったみたいですが、2人でフザケてるのを見てると「ソレ怒らないの?」と思う時が沢山あるので、子供が良い悪いが分からないのだと思います。

多分それは夫の機嫌に連動していると思います。
私は駄目な物は駄目タイプなので、夫の境目が分かりません。

聞こえたのからすると、夫の髪を引っ張った感じでした。
確かに駄目な事ですが、子供がやるのだから、今までもやった事はあると思います。

その後遊ばねえとなり2階に上がり部屋にいたと思います。
その後下りてきて、いつの間にか笑い声。
子供は謝らないし、多分子供から近づき夫にチョッカイを入れて反応を見ています。

その後だと思います。
喉が…と言ったので私は嘘だと思いました。
多分反応を見てるのだと思いました。
夫は想像通り引っかかってて💦

昨日は全くなかったのですが、約束の公園に行かないからそそのかしたら、夜中咳払いしてたとか言い出したのです。
俺は忠告した!と言いながら出掛けた😒

私が最初に公園を聞いた時には「子供が乗り気じゃない!行きたくなさそう!」と言ってたくせに、何で後から喉が出てくるのかな??
順番逆です!
まず体の状態、そして天気。
最後に何処で何をやるか?(気持ち)

面倒、面倒、面倒…

そんな事を言われたせいか、昨日は子供が風邪を引く夢を見ました😓
朝は元気で良かったです。

でも、朝から読書してて1悶着。
凄い事じゃないのですがど、昔から相手に自分の言いたい事が伝わらないとキーっとなる所があったのですが、そのキーの変わりが「あー面倒くさい」という言葉になりました。

それは週末夫にも使って怒られたばかりだったのですが、今朝私にも読書の件で説明中に言っていました。
だから怒ったのですが、黙っていました。

同じ事の繰り返し💦
それは夫と一緒で、多分怒られてても聞いてないんじゃないかと思います。
ただ相手が落ち着くのを待てばイイやって感じなのかもしれません。 
黙っていれば良いと思ってるのかも?
だから次に繋がらなくて同じ間違いをする!

言ってるのを聞いてて理解してないのかもしれないけど…
そしたら言おうと思って躊躇したりすると思います。

特に夫の場合は不機嫌になって終わりで、時間が経ってから子供のさっきの事を言ったりするので余計に分からないのだと思います。
自分では自分を落ち着かせてからと思ってるのかもしれませんが、子供にとっては、さっき起こった事が覚えてないから意味がわからないという事になる💦

私はその場で怒る。
確かに言いすぎる時もあったと思いますが、落ち着いたら再度確認しています。

男の子だから駄目なの分かっててもやっちゃうのかな?
その辺が難しいです。
でも夫みたいなやり取りが難しい人になったら困るので、出来るだけ注意はしています。

だから子供も夫の方が食も含めて良いのかも。
小言は言わないからな。

私は食べ方や言葉遣いや日本語や、細かい事ばかり言ってます。

本当は尿トラブルがなければ縄跳びを教えたいのですが、先週2人がいない日にガレージで飛んでみたら…ヤバかった💦
昨年はNJの室内で前、後ろ何十回と制覇!
今年はやってません。
オレゴンの家の室内は狭くて厳しいし、ガレージは車で一杯💦

夫は縄跳びを教える気ゼロ!
そろそろ2重飛び出来ないと困る気がしています。
1回飛べれば回数増やすだけなので、1回でも飛べなくちゃ始まらない💦

後で夫に言ってみようと思います。