kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンで家族で風邪!?

11/19,22

今日姉は私の自宅近辺に行くみたいです。

姪っ子の試験の付き添いで送り迎えだそう。

片道約2時間かかるので近くで待ってるそうです。
私が日本なら家に来るなり外で会うなり時間つぶしできたかもしれません。

 

我が家は、子供が9日朝に鼻水で、私は17木曜から喉が…それだけなんだけど、今朝から夫が鼻水。

6月から忙しくきたのでホッとしたところに寒さがこたえたのかな…
氷点下もでてきてて10度以下の毎日💦

 

今朝は夫が鼻をかんでいました。
でも夫は頻繁に鼻かみをしてるので気にしてなかったけど、途中風邪引いたと。
それに少し寒気がなくなったとも。
朝は誰でも寒いって…

少しして遊び出したけど2人は2階に。
私は喉が腫れたままで、しかも咳が一瞬でたから薬を見てみました。
年小時の寝込み時は酷すぎで動けずに、落ち着いてから近くの病院に行きましたが、年中時は最初から子供の病院に行きました。

丁度NJの下見があったので、その前に行きました。
2,3回行きましたが、ワクチンも相談しだしてたし下見の話もしてたので、その時に先生が現地で再発した時の為に多くくれたのです。
それが残ってて持参していました。

NJでも数回飲んだ事あったので何があるか探してみたら、熱鼻喉という説明のがあったから飲んでみました。
その後に上から2人が降りてきました。
薬探してる音がおやつに聞こえたのかも?
降りてきてキッチン電気つけてポットは触ったけど火にかけず…

パントリー開けたから菓子かと思ったら閉め、意味わからず💦
仕方なくお湯を沸かして子供の飲み物ココアをだしてチンしようとしたら?
夫が皿を弄りました。
“甘いの出す。頭が痛い。”と言い訳つき。

なら最初からそうしろ!
甘い飲み物に菓子になっちゃったじゃん!
いつもならお茶です。

その後少し遊んで昼準備。
食べて俺時間ぽくなりましたが、お湯を沸かして座ったら“寝たい気分”と言ったから“寝ればいいじゃん”と言いました。
でも珈琲持ってきたました。
飲めるなら問題ないよ・・・

夫がパソコンやると子供が暇だろうからパソコンを用意してメールをやらせるつもりでした。
本当は昼食準備中にと思ったら、夫との遊びの続きを子供が1人でやっていたから遠慮しました。

友達から返事がきてたので返事をやらせ出しましたが、夫がパソコン前に座らずにいるので子供のを見られなくて…そうじゃなくても英語だから…
パパに見てもらえばとなりました。

子供が何か言ったら“今やっと座って珈琲飲み始めたところなのに“と言った。
別に飲みながら答えれば良くないですか?
別に画面見なくても子供と会話で出来るじゃん?

私は英語が解らないので文を見たり訳をしないと返事や文を言ってやれない💦

座る場所がないから📺前のソファにいたのですが、立ちだして寝るねと2階に行かれました💦
私は本当は木曜から喉が痛くて今日は咳が出たから午前中はやる事やって寝たかった。
一昨日は20時〜半前には寝たし、昨日は21時半前には。

夫も鼻が出てそうだから遠慮してただけで、午後俺時間が始まったら子供も📺だろうし横になるつもりが!
先に逃げられました。
友達のだけメール見てあげてママも横になると言いました。
📺を言っても良かったのですが、夕方の選択肢を残してあげておかないとと思ったので子供も横になる事を提案しました。

鼻→咳→鼻になってます。
大抵子供の風邪はこの順番です。
つまらないと言うから、どうせお茶までにパパは起きるからと助言。
部屋で遊んでても構わないので夫の邪魔はせずに寝かせた方が良いと言って2階に来たら…夫は子供の部屋で寝てた!

今は2人で夫の部屋で横になってそうです。
それに時々声がするし、もしかしたら日本昔ばなしでも聞いてそう。

それを見る限りパフォーマンスだ😑
鼻だけ出てるのを大袈裟にしてるだけ?

木金は夫は走っていました。
指摘したけど、走りすぎです。
雨が降ったら行けないと言い、続けて行ったり、それに走った後に歩きに行った日もあります。

子供から風邪が移ったなんて言ってるけど、どうかな?
見比べると私だけ違うかも?
私は鼻は出てません!

喉が痛いだけ。

 

14時頃起きて🍇やって散歩。
お茶とアイスにぶどう。
その後それぞれになり私は電話しましたが、下りたら遊んでいました。

夕飯作り食べる前に“鼻止まったかも?”と言っていました。

UNOやって最後に1番に上がれたからお湯を入れに行こうと、今日はどっち?と聞いたら“止めるわ”“風呂入る”“でも先入ってよい”と。

って事はシャワーの日だけど🚿は中止?
譲ったのかと思ったから入りました。

その後入っていたけど、入浴した子供が部屋に来たので“今日は寝る日寝ない日?”と聞いたら、寝ない日と答えました。
そうなんだ?と言ったら「でもパパは寝る」と言いました。

あー風邪気味だからねと思いました。
ママは下に行くのか聞かれたからママは入浴後はずっと降りてないよと言いました。
降りる時は夕飯の残りを冷蔵庫に入れ忘れた時くらいだよ?と言ったら驚いてました。
そして今日入れてない事を思い出したけど、涼しいから今日はよいかと思いました。

夫がお風呂出て子供とバイバイした時に、パパは下に行くと言ってて、子供がえ?と言っていました。

確かにそう思うよ。
そして行きました。
多分何か飲んだと思います。

しばらくしてカサコソしたと思います。
何度も。
だから冷蔵庫の用をやりに降りました。
ダイニングには勿論姿はなし。
キッチンからリビングに戻ってきました。
いた場所はわからなかったです。

足音で感づいたのかもねしれません。
昨夜は多分マシュマロ食べたと思います。
昨日の午前中に出された💦

私が選んだのに!?
棚も置き場を分けてます。
昨日夫が出した後に、あとで留め方を自分流に直そうと思ったけど忘れました。
だから、やられてもわからない。

私は夫が選んだのは手を出した事はありません。
食材も肉と魚は自分で選んだのと夫のは別けて冷凍しています。

私自体が色々計画をしているのに使おうとしたら無いのが嫌なので、逆もやらないです。

今日は日中マシュマロの留め口を直しました。
もしかしたら夜食べようとしたかも?
棚の音がした様な気がしたけど皿はなかった。
ただ、もしかしたらパントリーを開けた可能性があるかな。
それがカサコソしたのかも?

そこにも2種類お菓子があって、1個はポッキーだけど、あと1つは個数じゃなくてパックにバラバラ入ってるから食べても解らない!

冷蔵庫に入れようとしたらパントリーの扉が開いていました!
序に扉を閉めて、2階に上がる時に、風邪気味だから早く寝た方が良いよと言ったけど無反応でした😓

それなら体調悪いと騒がないでほしいです。
多分下で体操でもやってるんじゃないかと思います。
それか私が寝るのを待ってるのか?

寝る前にトイレ行って目薬とか流れがわかってるのかもしれません。

最近、目薬の使い方を変えました。
前までは目医者のジクアスを使っていて、足りなくなったら市販薬にするつもりでいました。
でも確認したら在庫も5,6個しかなかったから考えて試してみました。
急に薬が変わって合わなくてとか、悪くなったんじゃ嫌なので市販薬と組み合わせてみました。

丁度開いてるのが1個あったし1番古いので、それを使ってみようと思いました。

前に目が5月に真っ黒に見えちゃった時に、夫が2種類持ってた気がしたので探したのですが見つからなかったのです。
諦めて様子を見て過ごしていました。
今更騒いだところで眼科予約取れないと思ったし余裕もない頃だったので。
無理に言えば間に合ったのかも?
その時に受診してればハッキリ症状がわかったかもしれません。

日本で目薬の行方を聞いたら捨てたと言われたので、見当たらない理由がわかりました。
だから日本で市販薬を購入!

でもNJ戻って引っ越しの片付けをやっていた時に、たまたま目薬を見つけました。
1種類だけでしたが、慌てて自分の引越し荷物に入れ込みました。
何だか解らずに入れましたが、最近箱を訳してみたらドライアイも書いてあった!
だから開いてるし1番に使う事にしました。

穴が小さいのかジクアスよりも点眼しやすい!
今のところ問題なしです。
市販薬の回数を多めにしてジクアスの在庫を減らさない様にしてます。

もしかしたら暑さが和らいだからなのか、前ほどゴロゴロ感や目痛も少なくなった気がします。
まだ黒い部分はあります。

これが何なのか?飛蚊症なのかな?

でも最初は左目全体が黒っぽかったので正直焦りました。