kankoブログ

日常生活について発信するブログ

週末は子供と日本語の勉強

3/7,23

週末は子供と日本語をやる時間をとっています。

夫が料理やパソコンの時が多いです。

大丈夫と思ってやらないと久々の時に書く事が出来てない事があったので、最近は時々平仮名も書かせてます。

 

なぜかというと、少し前から音読をさせるようにしてるのですが、本がないのでネットでだしています。

本当は学年に見合った物があると良かったけど、夏は引っ越しの為に日本から持参を断念。

アメリカにあるのは5歳の本。

NJではよく読ませていたのですが、漢字がでてないかも?

 

試行錯誤しながら1年生程度のを見つけてます。

その読みの時に平仮名が怪しいのがあったのです。

だから確認も含めて書かせてみました。

 

久々にやってもらったら氏名の漢字が全く書けなくなってたのにはショックでした!

1年生の感じばかりやっていたからな😥

 

平仮名とカタカナも時々チェック!

全部今は大丈夫です。

もしかしたら今年日本に帰るかもしれないので毎週末にしています。

最近じゃ、子供が自分の良いタイミングの時に用意をしてる時もあります😉

 

1年生の漢字は、ここ2週は多分全問正解です。

書き順も見てるので付きっきりなのですが、2週ともに書き順の間違いは2個でした。

違う漢字だったと思います。

 

昨年には夫に2年生の漢字表を転送しました。

作ろうと思ったけど字数が多くて・・・

1年生は80字でしたが2年生は160字あります。

でもプリンターが繋げられないと言われてそのまま・・・

 

子供の漢字が書き順間違いも含めて5個位の時に、そろそろ次のを用意したかったのです。

駄目もとで夫に聞いたらプリンターがOKかもしれないというので頼みました。

その後雪騒ぎもあって開いてしまったのですが、週末に子供が間違い0なので催促しました!

 

昨日がその日!

早く帰ってきた時点で無理だと思いました💦

やっぱり駄目でした・・・

 

来週末には新しいの欲しかったんだけどな😣

また自作しないとダメかな・・・

とりあえず明日の水曜にやってもらえると良いんだけど💦

 

  •  
  •