kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供があやとび10回達成で喜んでいました

2/21,23

子供はあやとびが達成できてヨッシャーとガッツポーズでした。
少しずつですが、やる方向にさせています。
今年中に帰るかもしれないし、出来るだけ皆に近づいてくれれば良いと思います。

だから漢字も前よりはやっています。
昨日は1年生の本を見つけて読ませました。
でも全部平仮名でした💦
だから今日は2年生のを探してみました。
あまりなくて…

読ませてみたら、今度は漢字が多かった!
2年生のも沢山書いてありました。
同じ○年生でも上下?になるのか、学年の始めと終わりで違うもんね・・・。
どちらにした方がよいのか😖

質問や回答はなしで読ませるだけ!
2年生の漢字は言ってあげたけど1年生の漢字は読めていました。
ただ濁点のミスが多かったかもしれません。
確かに読み書き教えてはいないです。

だからその後「がぎぐげご」や「ぱぴぷぺぽ」「じゃじゅじょ」「みゃみゅみょ」とかを書き出して読ませてみました。
そしたら全部読めていました。
文章になると読む事に必死でテンパるのかな?

これも徐々にだね。

昨日は1年生の漢字練習を書かせました。
今日は一覧表から順に読ませました。
全部読めてるけど書けないという感じ。
読みも音訓の両方は厳しいかもしれません。

今日の本の読みでは日(ひ)の所を“にち”で読んでいました。
やらないよりはと思い、やらせ出しました。
前の部長の子供はNJで週末には日本語補習校に行っていたそうです。

そこまではやらせるつおもりはありませんがど、少しはね…

私も夫も勉強には煩くないのですが、最低限の事はやっておかないと日本に戻った時に苦労すると思ってやっています。

 

字が読めなければ何も出来ないと思っています。

少し前から本腰を入れていますが、少し遅かったかな・・・