kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供がカタカナをなかなか覚えられない!

1/1,23

しばらく子供のカタカナを休んでいました。
順番忘れましたが、最後に残ったのはネだったのに次はラ、その次はチだったと思います。

その後テストしようと声をかけたら“昨日の今日だから今覚えてるし書けちゃう”と言われたので中止して漢字を10回以上書かせました。

それからその流れで、久々にカタカナを!
そしたら今度はタが駄目でした💦
毎回違う文字ってある?
苦手なのは苦手なのかと思っていた…

しばらくぶりに今日は氏名を書かせました。
名前は書き方も含めてパーフェクト✨

前は漢字の種類を少なく10回にしてましたが最近は種類を増やして回数を減らして書かせています。
時々抜き打ち読みと書きをやっています。
当初よりは読めるようにはなったかな?

今日は子供から母へのメールは文章は自分で考えていました。
指摘したのは「〜ます。」とか「〜だよ。」とかでした。
どうしても“明けましておめでとう”と最期の終わりの仕方の「です、ます」が出来ません。

修正したのは“りす”を“リス”へ。
“わいん”を“ワイン”へカタカナにさせました。
あとは全部自分で書きました。

姉と2人にと言ったのですが1人と言われました。
日本語を書くのは疲れるみたいです。

でも日本語を話す事は出来ますが、なかなか文を書く事はないのでメールが良いと思っています。

あれから私の☕は1日1回ですが、子供が休みに入ってから1回だけ15時にも2回目飲んじゃいました。
もしかしたらチョコマシュマロの日かも?
そして昨日の15時にも2回目☕
たまにはと思いました。

前回は特に変わりなかったと思いますが、昨日は2時過ぎまで寝られなかったせいもあり、トイレに行きたくなりました。
でも夜までに3回しか行ってなかったから仕方のない事だと思います。

無理に我慢する事はないと思いますが、前よりは少ないままで試しています。
手足はまだ冷たくて、冷え性に効果があるのかどうかは判断できていません。

寒さを感じるのはしょうがないけど、しもやけは少なくなって欲しいです。
手を出すのが恥ずかしい💦

自宅でもそうだったけど、お湯は使ってる時は良いけど手の脂までとっちゃうから水の方が良いのだと思います。
少し前に手を見たらシワシワしてました。

NJでは油物とか落ちが悪いのだけお湯洗いしてましたが、オレゴンでは寒く感じてたので湯を前よりは使っていたかもしれません。
最近は気にして水を使う様にしてます。