kankoブログ

日常生活について発信するブログ

今日からオレゴンの学校再開

11/29,22

オレゴンは寒さは緩いと聞いてたけど全然!
雪も降って1回。
この辺の人は雪降ったら大事で大変と聞いてたけど、今週来週が雪予報。
そしたら今日朝食後〜❄
木曜も雪マークなんだけど?これも夫のせいかな😓

今日は最低1℃の最高5℃くらい。
このまま3月まで寒いのだとしたら参る💦
オレゴンは10月には寒くなっていました。
こっちの方が暖かいと思ってたから困りました。
NJの方が厳しい寒さかもしれないけど12月くらいから本格的に寒くなるし、3ヶ月位で季節が変わってくれないと堪えます😥

もう、しもやけは5本!
治ったのもありますが、なったのが早かった!
今はバス停が目の前の様なものだし、送り迎えの義務はなさそうだから行ってません。
夫が朝だけ行き、帰宅時は私は玄関で待機しています。

 

私はまだ右鼻がちょっと…
子供も風邪は2週間かかったから私もそろそろ治るかな?

やっと子供のの6連休も終わり、今日から学校に行きました。
6連休は雨続きだし時間を持て余しました。

日本語をやったりしましたが子供はカタカナが苦手です。
やっと、あと一文字に!
“ネ”が残りました。
名前の漢字は早くに覚えてくれたので良かったです。

 

今のオレゴンの学校では他のクラスに日本人がいるそうで、時々休み時間に外で会うみたいです。

日本語に触れるのはお話し程度なので、なかなか覚えられないのは仕方のない事です。

休みの時だけでも少しだけやらせるようにする事にしました。