kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴン小学校4連休

11/3,22

昨日は夫は子供と寝ない日だったので間もなくに降りていました。
そして勿論飲み物、そしてカサコソ聞こえた👂
降りてやろうかと思いましたが昨日は帰宅が17時過ぎたし、帰宅後も郵便のでやってて文句言ってたので止めました。

でも自分で馬鹿みたいとは思わないのかな?
1人で音をたてない様にやってるのです。
文句ある?と思ってるならガサガサとやればよくない?

余計に目立ちます。

今日から子供は休みだから起床がどうなるのかと思っていました。
普段休日は、最近は7時半。
だって7時半でもオレゴンは真っ暗💦
時計がなかったらまだ起きない暗さです😓

でも夫は在宅でも仕事というか何かするだろうし…
でも私は布団内でもぞもぞしてました。
昨日は最低も最高も1桁で寒かったし雨続きで寒すぎです。

普段は6時半だけど私は7時に起きるつもりでいたけど、結局7時半に着替えました。
下で色々やってたけど2人は直ぐ来なかった💦
起こす程じゃないから放っておきました。

朝食時に、どんな感じだったのか確認しました。
子供が休みだから時間を気にせずにいたのか、はたまた私が降りたから目覚めて降りてきたのか聞いてみたら、両方違いました。
私の物音とは関係なし!
子供はママが起きてるの知ってたかパパに起きる?と聞いたけど、まだと言われて何回か同じやりとりをしたらしい💦

夫曰く、全くママが起きてるの知らずに、しかもまだ6時半になってないと思って起きてきたらママはいるし時間は8時近いし驚いたみたいです。
ほんとダラダラというか甘い…

それでいて子供が午後まとわりついてたら“出来ない、会社行く”ってないよね?
なら自宅でも8時から勤務しろと言いたい。

昨日だって17時過ぎに会社のカードの設定する必要ないと思います。
木金在宅だし、会社カード使うのは来年です。
同僚みたいに今週出張ならわかるけど。

同僚はカードがギリギリ間に合ったのかな?
ウチもマメに📮見ないから💦
最近は鍵を引き出しに入れてるから夫が走りついでに見てくれても良いんだけど。
あとバス停時とか。
バス停場所の脇にポストがあります。

 

NJでは管轄アパートが多かったのでのセンターが別にありました。

その中に集合ポストがありました。

わざわざ行く形で少し面倒でしたが子供のバス停を送った後などに散歩と思いながら行っていました。

 

今週は4連休です。

なんでなのか、ちょっとよくわかりません。

今月は来週も4連休だった様な・・・

そして1週おいてサンクスギビング周辺が長い休みがありました。

 

オレゴンの学校は全くと言って良いほど資料がきません。

ネットで見つけた情報なので少し不安です。

何でこんなに休みがあるのだろう?

確かにNJも11月は多かった気がします。

でも年末年始が短かった気がします。

日本のに慣れていたので1/2~学校には驚きました。

だからサンクスギビングで休みが長いからだと思っていまっした。

 

オレゴンの冬休みは長そうです。

NJと比較しちゃうと休みが長い様な・・・・

それとも春の休みが少ないのかな??

ただ言えるのは短縮授業がありません。

どう考えれば良いのか・・・

 

半日でも何日か行ってもらった方が、親としては助かるのかな?

知らない土地で長く休みがあっても時間がありすぎて困ります。

オレゴンの冬は雨が多いので更に寒いと尚更です。

私は末端冷え性なので、少し外に出たり室内でも料理でしもやけが出来てしまいます。

なかなか子供と外で遊んであげる事ができません。

 

試行錯誤しながら遊びや勉強、お手伝いを入れながら暇にならない様にしています。