kankoブログ

日常生活について発信するブログ

英語のレッスン再開の申請

10/10,22

今日は言っていた通り夫は会社へ。
勿論私は適当に昼を用意しました。
昨日朝時間を聞いたら9時に着けば良いだろうと言っていました。
8時に行くのかを知りたかった。
ピッタリじゃないにしても子供のバス前か後かかが重要!

行くのが嫌な訳じゃなく、早く行くなら予め母に朝の電話を報告しようと思いました。

NJ時は普通に子供をバス停で見送って自宅に戻ってから電話をすれば21時半や22時半でした。

まだ母も起きてる時間なのですが、今は送って直ぐだとしても0時!

余程じゃない限りは寝室に行ってる時間です。

タイムんぐが難しいので、なかなか会話が出来ません。

たまたまだと思いますが、夫は会社行くという日の方が起きてくるの遅いかも?
だからキッチンはやりやすいけどね。
お弁当は夜に少し準備して朝は追加と詰め程度。
前回は持参したけど、結局持ち帰ってきました。
新事務所に行ったら入れなかったから…。
上司は7?8?階で待ってるとメールしてきたみたいけど、行かなかったみたい。

自宅でどうするのかと思ったら一応食べてました。
その日私は夫が戻る前にお腹空いて🍞食べちゃっていたから💦

追加でバナナ🍌も食べていました。
子供にはバナナ一本あげないのに・・・
NJでは学校でスナックタイムがあったけど今はなさそうです。
ホテルの時は子供に毎日フルーツを持たせていましたが、一度食べたかどうか。
お腹が空いたら食べて良いらしい。

そのせいもあり、前よりも🍌が残ります。
前みたいに2房買われると、逆にふよふよしてしまうから…っと思ったら前回は1つでした。
そして今朝1人の時に見たら新しいのが減っていました!
古いのは、それ以上進んだら嫌だから冷蔵庫に入れました。
昨日か一昨日は使ったはずです。

だから昼に私が1つ食べました。
明日どうなるのか??

前に2人の時に朝食がパン1枚と他おかずで、10時にママはいらない?と聞かれました。
飲むだろう☕!
飲むよと言ったら一緒に用意したけど、自分だけ食べようとしていました。
その時も🍌2/3でした。
1/3は何?どうするの?

置き去りだったから冷蔵庫にいれたけど…

私が最近少なくしてた時は、まだ小麦粉がなくて買ってきたパンしかなかったので、ホテル朝食のヨーグルトの残りが何個かあるので、それにしたりしていました。
何なら🍌食べれば良かった。
そのせいなのか昨日下りました。(下痢)
+少し弱めのドキドキ冷や汗?

前夜の風呂上がりが珍しく汗の引きが悪く、少し怪しげであり、朝食後もお腹が動いてる気がしてたから今日は大が出そう!と思っていたのですが、昼食後にもお腹がグルグル😵
2人が出かけてから波がやってきました🚾

だから昨夜はパンにしました

 

今日は会社の任期中の英語の担当者へメールを書きました。

アメリカ赴任前に、家族には渡米前に英語のレッスンが受けられるシステムがあると聞いたのですが、言われたものは本社近辺の物で無理!

そのままでした💦

代用がプランされないってどういう事!?

自分で探して言えば出来るとの事でしたが、5歳児と犬と自分の貧血と、その中での日本を閉めていく為の調べ物や準備、これからアメリカに行く為の調べ物と準備で手一杯で、調べて手配を自分でしてまでやろうとは思いませんでした。

 

子供と2人でNJに向かわなければならなかったので、空港で話さなくちゃならない事等の英語を勉強して終わりました。

 

しかしNJに渡米してから違うシステムでレッスンが出来ると聞き、生活が落ち着いてからスタート。

体調が悪くて手術を2回し入院もしたので、やり始めたのは渡米1年以上経ってからでした。

週1回のみしかやってなかったので、残りも沢山ありました。

任務が終わる前に確認したところ、残は無くなると言われました。

そして新規プロジェクトで新たに設定されると聞いていました。

 

夫は一応生活の基盤が出来た時点、9月末には申請をしていました。

初めての事じゃないので直ぐに再開出来ると思っていた様です。

しかし2週間経っても進展なしでした。

私はやる気はまだ出ていませんでしたが、段取りに時間を要するならと申請する事にしました。

 

実は前の先生と場所が変わってもやりたいと話していましたが、日本にいる時に10月中に再開出来るだろうと言ってしまったのでした💦

9月にオレゴンでアパート探しと契約、車探しと購入手続きをやったら10月も忙しいと考えていたので、当初は11月中に再開できるかどうかと考えていましたが、アパートは日本で7月に決めてしまいました。

ある意味投げやりでしたが、バタバタして振り回されるのは嫌でした。

そのせいか思ったよりも順調に進める事が出来たと思い、英語の再開も始めてしまえばどうにかなるかと思ったのです。

 

直ぐに返答が来ました。

会社との仲介する方がいて、その人が設定をしてくれます。

 

私の場合はアメリカにいても誰とも接触はないので、全くと言って良いほど英語力は向上してません。

コロナの為に在宅学習になった子供の手助けをしたりと、全くと言って良いくらい家に居ながらも自分の時間がありませんでした。

アメリカは全身麻酔して手術をしても入院もなくて即退院。

その後自宅療養中も夫は子供の課題も見ず、私がやったりしていました。

それこそ寝るまも惜しんで英訳の機械を使って訳をしてあげていました。

 

ようやく学校に行きだしたものの週に2階の午前中だったので、本当に余裕がありませんでした。

 

オレゴンに来て思いますが、NJよりもオレゴンの方が私は英語を使う機会がない事に気づきました。

せっかくの機会なので早く始めるしかないと思います。

あとは待つだけです。