kankoブログ

日常生活について発信するブログ

日曜日の出来事

10/9,22

朝はやっぱり7時半前には起きています。
2人の部屋は隣で私は離れてるのでキャッキャッやってるのは聞こえるけど、内容は聞こえません。
以前の様に朝、〜半まで寝させてと言ってないのかもしれません。

 

私は子供が小学1年生になった時には1人で寝かせる約束をしていました。

しかし年中さんでアメリカに来たのもあってズルズルと来てしまい、7歳の誕生日という話に変わりました。

別室で1人で寝る事にはなったものの、寝かしの様なものは時々やるような話を夫とした様でやっていましたが、その年の一時帰国の時に夫が一緒の部屋に寝てしまった事が原因だと思います。

それからNJに戻ってからが1人寝にするのに大変でした。

 

今のオレゴンでは幸い3部屋あったので皆別と言う条件で1人寝にはなっていますが、添い寝はやっています。

夫は後先考えずに”子供が可哀想”とか今の状況、子供の反応で勝手に行動するので後処理が困ります。

再度ここまで持ってくるのは大変なので、添い寝も少しずつ減らして行くように念を押していました。

勝手に約束して2人でやる事が今までにも沢山ありました。

夫曰く、添い寝は1日おきと決めたようです。

子供はオレゴンで3グレード!日本では2年生にあたります。

そろそろ「おやすみー」と1人で部屋に行っても良い年齢だと思います。

 

今は添い寝日はあるけど寝るまでだし、一応皆1人で睡眠できてるから、朝がそんなに辛くないのだと思います。

私は3人で同じ部屋だった時は本当に寝られませんでした。

朝早かったので、また昨日の様にラケット持って行くのかとも思いました。
昨日の話だと、行ったらコート使われてて待っている間に違う遊びをしてたら更に一組来たみたいです。
なんとかやってきたけど、子供がラケットに当ったのは2回位らしい。

でも野球はともかく、卓球でも🎾でもバトミントンでも何でも良いから、道具を使った遊びはしておいた方が良い気がします。

そう言えば私が子どもの頃にはテニス風のゴム付きボールあった気がします。

1人でできたやつ!
暇さえあれば隣のゲートボール場でやってました。
そのせいかバトミントンも野球のバットも何となく当てられたと思います。
持ち方なんて部活とかで本当にやらなければ問題ない。

当てるコツやタイミングが覚えられる気がします。

今日は行くなら夕方と言っていました。
それは、まだ一式を買う前に初めて学校方面の公園に行った時にピックルボールをやってた家族が、毎週この時間にいるからおいで!と行っていたらしい😃
でも行かなかった💦

今日は午前中から2人の雲行きが怪しかった。
朝からテニスもどきをやりに行けばよかった気もします。
昨日も前日は、朝食後行こうと言ってたくせに開きました。

だから人がいたのです。
2階から降りてきたら夫はパソコンで子供は📺だったので、夫が“少し休んでからor⌨やってから“と言ったんじゃないかと思います。

今日はあの家族に合わせる話があったから朝行かなかったのだろうけど、朝食後は昨日同様ひと休みから始まり、少し遊んでお茶☕
わざと子供にお菓子食べるのか聞いたら“食べるよ”と返ってきました。
私がそう聞くと、濁す(様子見で)かと思ったら即答だったので、さっきまで2人は2階だったから上で何を食べるか話が出来ていたのかと思いました。

子供が返事後に“何で?”と言ってきたから“食べないならジュース出すつもりだった”と言ってみました。
そしたら“うーん”と迷いだし“ジュースにする”と答えました。

私が子供にジュースを用意したら、私が沸かしておいたのに☕を夫が入れだしました。
その後の行動が見物でした😛
机には珈琲のみ。
食べられる訳ないよね?

飲み始めたけど席を立ちました。
もしかして持ってくるの!?何て切り出すの?
だけど玄関の方に行き、外に出たみたい。
子供も追いかけて外に行きました。
直ぐに戻ってきたけど、何をしてきたのか??

一旦席についたけど間もなくに席を立ったよ。
今度は何?やっぱり食べるのか?
そしたら2階に行きました。
もしかしたらトイレ?

2人だったから子供に、さっき外出て何したのか聞いたら「車を見てた」と言っていました。

朝食?かお茶初めに夫から〇〇方面の地区に用があるか聞かれました。
そんなの自分で分からないのかなあ?
買い物だってスーパーの権限は夫です。
私がない!と言いました。

その後車のナンバーを取りに行く件かと思ったので「会社の帰りにでも寄れば?」と言っておきました。
その件と関係がある行動なのか…?

しばらくして子供もパパがいない事に気づきパパは?と聞いてきました。

上さした☝
行って降りてきたらトイレだったと言っていました。

意味がわかりません。

なかなか戻ってこなくて私と子供は夕飯後にやってるUNOをやりだしました。
3回終わった頃に戻ってきました。

まだ珈琲飲み終わってないので飲んでから子供が遊びの話をしていたら“遊ぶ時間ない”と。
昼用意の話をしていました。
そして“週末休ませてくれ”“休む時間ない”とか“疲れてる”と始まりました😤

毎日家にいて走りもやってるし、英語も再会しようとしています。
それ自体が自分の時間だと私は思います。
感覚おかしすぎ😟
自分の時間がないというのは女性が出産して赤ちゃん世話してる状態を言うんだよ!
甘すぎ!

今日はかなり、休みがないを連呼。
子供もそういう所が夫に似てるから、全く聞いてない(笑)
だから余計に揉めてる💦

 

昼食後に勿論ひと休み。
そして何か夫がパソコンで見てたら子供が乱入。
公園を探してそうでした。
ここなら車で何分とか言ってたので、今日は車で別の場所に行く気なんだと思いました。

最初は外の気温を知る為に朝外に出たと思ってましたが、子供が車を見てたというから何かと思いました。

そこで“だから車を見に外にでたのか?”と思いました。

そして〇〇地区にあるアウディ屋に寄るつもりなんだと理解したよ。

その後2人が出かけ、私は居残り。
少しして思い出して外を覗いたら車はあった!
あれ??
よくわかりません。

先週夫は月に会社に行って新事務所入れずに頭にきて帰宅。水木行きませんでした。
水曜の上司とのミーティングで俺は来てると連呼してたというから、今週は水曜行くと思っていましたが、昨日の話だと、とりあえず月曜と言われました。

だから、私はどうせ会社に定時までいないのだろうから“kディーラーは会社帰りに寄れば?”と言ったのです。
返答なしだから何をするつもりかは知らない😌

歩きで出掛けたみたいから夕方どうするのかと思ったら、ピックルボールは行かなかったです。

いつも2人で遊びが止まると、私に振ってくるのです。
何をさせるかって事ですがNJでは途中から週末に日本語をやらせたりしていました。
でも夫からの色んな指摘があるから、やらせなくなりました。
振られた時点で“ない”と言ってます。

今日はあまりにも午前中酷かったので、そこで1人遊びを自分で探せというのが可哀想なので久々にタブレットを…と思い、言わないで取りに行きました。
そして電源入れて子供の画面にし、一応✉BOXを見てみたら、何かありました📩
NJの友達から。

前にアドレスを作ったと送ったら返事が届いたので、再返事を書かせました。
私に届いてしまったものです。
次の日になったけど私が転送し直した返事の返事をくれた様でした。

だから日本語アプリではなく、メールを読ませて返事を書く時間に変えました。
終わった頃に昼のタイミング夫にを聞いたら、まだ出来ないと言われたので、少しやれば?とタブレットを預けました。

そしたら“もう止めたら?”ぽい事を言った!
まだ始まって何分かなあ?
からして国語じゃなくて掛け算だったと思います。

ゲームじゃないし、まだ15分、いや10分もやってないと思います。
だから嫌なんだよ。
反論しようかと思ったら子供が止めて返してきたから言わなかったけど…💢

間もなくに昼食出来上がらなかったら口にしたね🙅

因みに15時のおやつは…クッキー🍪
栄養なんてもんじゃない!