kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫が急に不機嫌!?気難しい・・・

4/5,23

寝室から出たら静かだったので、子供はTV見てると思いました。
でも階段降りる時に子供部屋が閉まってて…
これは夫が居るなと思った。
前は自室でミーティングをやってたけど最近子供部屋が多いのです。

もしかしたら子供部屋にテーブルがあるのですが、そこの上が少し前から綺麗で💻が置けそうなのです。

だからかな?
夫の部屋にもベッド脇に引出し付きの家具がありますが、いつの間にか服か何かが置いてあった。

自分では色々決めてるんだろうけど、どれが洗ってあるのか私にはわからない…

多分今日は計画グループだと思います。
昨日話したいと言ってたからな。
もしかしたら約束できたのかも?
だから早く帰って来たのかもしれません。

子供の話だと17時〜やり出したと言っていました。
夕飯準備が終わる頃に下りてきました。
でもまたあると言っていました。
続きみたいなので話もしてたけど、多分別!

食事初めから仕事の話をしていました。
少しやり取りしたら子供も何かを言ったかな。
そしてまた子供が何かを言ったのですが、少し拗ねたような指摘みたいな事を言ったかな。
その後子供がパパに話しかけたら返答が無かった気がしました。
そして私も仕事の質問をしたのに無回答。

頭にきたから再度質問せず話しかけるの止めました。
子供も察したのか、話しかけるの止めてた。
皆で無言で食べていました。

ほんと多い。
最近私は変に気を使うの止めたので、そんな時は黙る事にする事にした。
自分の言いたい時だけ言って勝手すぎ。

誰の何に怒ったのか?
もしそうなら普通怒ってる相手にだけじゃない?

訳がわかりません💦

しばらくして子供がパパにいつもやってもらうのを頼んだら断ると思ったらやってた😧
最初はやってるだけだったけど、子供がおちゃらけました。

多分様子見。
そしたら夫が笑った。
それから子供は普通に話しかけだしたし夫も普通。

食べ終わって間もなくに、続きやると夫は💻持って2階に行きました。
子供には2人で遊ぼうと言ってあげました。

子供が先に食べ終わりました。
今迄なら歯磨きやスプレーを直ぐ持ってきたけど、先に遊びの用意をしていました。
その時にパパの話を持ち出してみた。
私が“何だか怒ってなかった?”と聞いたら“そうだね”と言ったから、何が原因?
そしたら“わからない”“俺何か言ったかな”と。

でも、ママが話したあとも無視したよね?と言ったら「シー」と手をやっていた。
パパに聞こえると思ったのかな。
でも聞こえたって構わないし話し続けました。

普通怒ってる相手にだけ怒るよね?
2人に返事しなかったよね?
誰の何に怒ったの?と言ってみた。
結局わからないと話していました。

パパは気難しいから困ると言ったら頷いていた😅

8歳の方がパパに気を使ってると思います。
しかし子供がママに気を使ってないのに、夫は子供がママに気を使ってると言うんなら、自分が気を使われてる事に気づかないのかな?
その違いは何なんだろう。
自分は特別なのかな。

前に歯磨きで揉めた時に、翌日「子供が気にしてるから」と言われたけど、私は子供と話してたし夫のにも最低限は答えていました。
納得がいかないから余計な会話をしたくなかったししなかっただけ。
じゃあ夫と同じ態度(夫と子供を無視)をとったら大変だ。
逆に、その態度は何?と言われるのかな💦


夫が怒った理由は、子供が言ったのかとは思うんだけど…
子供はパパの反応について言っていたのです。
1番は夫が仕事の話をする事です。
言ってほしくないのは前から話してますが、言うなら言うでああいう人だから1つしか出来ないから、ママにだけ言ってる感じ💦

多分今日のも子供が質問したけど無視じゃないんだけど、無視に近い、気のない返事をしたのだと思います。
普段から私が何か話しても、そういう気のない返事は多くて聞いてるのか怪しいのが多い!

子供が俺が話しても“ううん”と言うだけっと言ったのです。
子供が正しい!
相づちだけしてれば良いと思ってるのか、ほんと相づちさえ気持ちが入ってないのがわかるんだよ…

それがカチンときたのかな?
でも子供と遊びだす前に日本との電話は終わったみたいで降りてきました。

それからは普通。
歯磨きはママがやったけど、まだキッチンが残っていたので、パパにスプレーやってもらってと言ったらやってもらっていたし、その後遊びが始まりました。