kankoブログ

日常生活について発信するブログ

朝子供が不機嫌に・・・夫の仕事の話が原因か!?

1/27,23

夜中?明け方?起きてしまい母にメールを書きました。
最近は通しで寝られなくて…
夏に日本に帰った時は寝付きが悪くて仕方がなくて明け方起きちゃっていました。

昨日は朝から夫に話しかけられ、会社の人の話をされました。
今は起きるのが遅くなってて朝食待ちなんだから早く作らないと…なんだけど…

話が長いのです。
言われるのが嫌な訳じゃないのですが2人でいる時も自分のが進まないくらい💦

それに子供がいる時もなので気になる時も多々ありました。
仕事の話をしちゃいけなくはないのですが、タイミングを考えて手短にするか必要な事だけで良いかな。

仕事の話を子供に聞かれたくないとも違うのですが、とにかく長くて空気も読めないから💦

昨日の朝、朝食前に子供がトイレに行き戻ってきたら不機嫌でした。多分。
置いてあったスリッパが1つ飛んで、たまたまあたったのか蹴飛ばしたのか?

食べだして気になったから声をかけました。
トイレ帰りにキッチンの電気を夫が付けたままだったので子供に消してと頼みました。

それも聞こえないのかやらなかった・・・。
もう一度言ったらやってくれたのですが、とにかくまず怒ってるのかどうか?

私は仕事の話が原因かと思っていました。
本当は、パパが仕事の話をしてるから怒ってるんでしょ?と言いたかったのですが、それはソレで角が立つのかと、何で怒ってるのかを聞いてみました。
そしたら“先に食べてるから”と言っていました。

普段、夕食後の時はママが席についてなくても特に子供は先に食べてる時があるので、それを例にあげました。
本当にそうかは分かりませんが、先に食べないでと言うか、普段から全員一緒という事でママを待つとかしないととは言っておきました。

聞き方だと思いますが、私は夫の話のせいだと思っています。

どうせ在宅の日なのだから子供がいなくなってから話せば良いのです。
だって1時間もない!

日中夫に朝の事を話題にしました。
私は仕事の話をしてるからだと思ってたけど…先に食べてたからと言ってたね?と言ったら、夫も“ソレもあるだろう”と言っていました😨

それなら何故話すの止めないの!?
子供は意外とパパの仕事の関係者を把握していますが、仕事の中身の話がわからないのです。

それがアレとかで済まされると、私はこの間の件かと分かりますが、子供は何の事かついていけないのだと思います。

自分が話す時間がないからなのか、パパがママに話してるからなのか、どれの何が嫌なのか分かりません。
入り込めないのが嫌なのかな?

子供の気持ちがうんぬんの前に、子供にあまり仕事の話は元々してほしくないです。
文句が多いし、後は今後の事も耳に入ります。

あまり今後の流れとかも情報を与えたくないのです。
色々考えちゃうのも可愛そうだと思っています。