kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫と子供が和解!?

12/22,22

昨日は子供と夫が寝る日だったけど無理な気がしました。
夫が走りの時に子供に話しておきました。
多分無理だよ?と言ったら“そうだね”と言っていました。
ただ“明日はどうか?”とも言っていたので、明日(今日)は元々無い日だから、今日がキャンセルなだけで明日は無いままだと思うよ?と言っておきました。

子供はパパがどこまで怒ってるか分からないのかなあ?

昨日は走りに行く時に、全く繋がってないのに急に髪のカットの話を言っていました。
もう出ていく寸前です!
帽子被って玄関に向かう前に言われました。
子供への怒りから、怒り→カットを思い出したのかな?

先日切る話が急に中止し、その後シャワー室の掃除となったままでした。
やったと言われたから擦ったら切るつもりでいたとい言ってしまったから💦
でも翌日見たらピンクは残ってて、やったの?と思うくらいでした。

再度擦ってもらってからと思っていたのですが、自分はやった気だったんだね?
どちらにしてもシャワーの日に切るのですが、多分シャワーを1回休んでた気がするし、夫で切ってと言わないので開きました。
でもシャワー入ってないからが理由。
なのに、あれから無しになったとか指摘!
まず自分はどうなの?と言いたいです。

何度もシャワー室と浴槽の最後の時はNJから擦りを頼んでいました。
最初から受け入れなければ良いけど、やらないという結果だけ。

あれから初めての催促でしたが「切らないなら切らないで構わない」とも言っていました。
それなら切りに行くって事なのかな?
そこまでは口にしてませんでしたが、私が悪いみたいな言い方でカチンときました。

シャワーの日は本当は私が先の日なのですが、カットの日は最後になっています。
だってカットしてからお湯入れてとなると2人を少し待たせます。
普段はゲームで先にあがる事が多いし、シャワーの後に入るから時間差があります。

昨日はカットしてから湯だけ入れに1番に行ったのですが、2人が2階に来なかったので、誰が1番か聞いたらママだと言われました。
通常の流れはそうだけど、カットしたから最後のつもりでいました。
急に変わられても…

子供の鼻がグシュってるけど一昨日は🛁休み。
昨日は入る話だったので2人が先かと思いました。

私が入浴後に2人が順に入り、私は部屋に。
でも夫が直ぐ降りてない気がしました。
それに2階が暗くなったかも?
もしかしたら昨夜は予定通り添い寝したのかもしれません。

どこでそんな話に変わったのか?
風呂上がりは子供はクリームを持って私の部屋に来るのですが寝る話をしていませんでした。
だから予定外にパパが部屋に来たのかも!?

しばらくして夫は1階に。☕
よく一緒に寝る気になったな。
本当に怒っていました。

 

私は姉妹で育ち、従妹にも男の子は少なく、年も離れてるので関りがありません。

姉の子も女の子だし、あまり男の子の事がわかりませんでした。

少し疑問に思った時は本やネットで調べていましたが、男の子は「やるなと言ってもやる」とか「怒られても聞いてない」とか書かれていて、失敗するのが分かっててもやるとも書いてありました。

 

最初から危ないのがわかってる時には、こうなるよ?と指摘していますが、今回のは、自分で遊びを見つけて試した結果でした。

失敗し痛い思いもしたかもしれませんが、いつも息子はやる事を与えられてやる事がおおいので、私としてはそんなに悪い事だとは思いませんでした。

 

下手をすればケガをしていたかもしれませんが、息子は少しの怪我でも騒ぎ、入浴時に傷部分を絶対に入れない程弱いのですが、少しくらい痛い思いをしないと分からないのだと最近は少し放任気味です。

 

小さい頃から1人っ子でいつでも親が相手していたのが、1人でやる事を見つけられない原因だと思っていました。

何かって言うとテレビになっていたので、自然に遊びを考えたのは良かった事だと思います。