kankoブログ

日常生活について発信するブログ

先日オレゴンでエビを購入!子供は初エビフライ🍤

そう言えば、NJでは魚をなかなか買えませんでした。

まずは量り売りっぽかったので避けていたのもあります。

種類も少ないし、とにかく高い!

 

NJで魚はあまり食べられなかったのですが、オレゴンで海老を見かけました。
試しに買ってみました。
恐る恐る海老フライをやってみた!
小さいし少なかったけど美味しかった😍

海老フライなんて結婚して1,2回しか作ってなくて、失敗というか、もうイイヤってなってたので食べるの本当に久々でした😂

子供は初海老フライ🍤
意外にも美味しかったらしい!
海鮮、特に生は苦手なので喜ぶと思ってなかったです。

 

夫と子供をビックリさせたかったので「夜は揚げ物」としか言ってませんでした。

最近子供は、家に居れば昼に、学校の時は帰宅時に夕ご飯を聞いてきます。

結構プレッシャーです。

 

ちょうど姉とメールをやり取りしたので海老フライについて聞いてみる事に!

姉は、一時は揚げ物やらないと言っていた事がありました。

今は作ってるのか?

切れ目を入れたけど丸くなっちゃった😢

丸まらないコツ知ってれば教えて欲しい!

 

「海老フライ、あまりやらないけど、丸まるよね。

大きいのであればあまり丸まらないのかも。
刺身たべられないの、いたいなあ。寿司もダメなんでしょ?」

と回答がきました。

 

 

息子は慢性蕁麻疹が2歳の頃からあって、アレルギー持ちだから生ものは出していませんでした。

毎日怪しいのを食べなくても入浴後や夕飯後、早くて昼寝後に蕁麻疹の毎日で痒い痒いと泣いていたから…
だから生卵も食べた事ないのです。

小学生以上になったら徐々に試すつもりがアメリカに来ちゃったから・・・。
何回かなんちゃってを夫にアメリカで買われたけど、太巻きとかアボカド入ってるし中身も不自然で…
巻物を食べたがってたのに子供が残しました💦

それに夫はNJで寿司を食べたがっていて、前任者に聞いた寿司屋をずっと言っていました。

誰かの誕生日が来る度に言っていた気がします。

私と子供が渡米して直ぐにコロナが払ったので、私は嫌で拒否っていました。

それが後から夫が同僚に聞いたらしいのですが、そこで食べたら体調崩したらしくて…下痢、嘔吐。
コロナで売れなくて食材が傷んだのかも?って話し。

食中毒だったのかも!?

NJではスーパーで買った牛乳も直ぐに腐る事もありました😓

あまり管理が良くないのかもしれません。

夏に一時帰国した時は。子供は甘海老といくらを食べてたみたいです。
巻きずしは大好きですが生寿司は躊躇してそうです。

日本で診断された喘息の治療と前からの蕁麻疹の飲み薬は一緒でしたが、アメリカに無い薬だったので今は吸引しかやっていません。
蕁麻疹は時々でる時もあるので、今は私が子どもの頃から愛用していたポリベビーでしのいでいます。

生寿司や刺し身は無理強いしないつもりでいます。
意外と強情なので、食べたければ食べるだろうし、機会があればつまむんじゃないかと思います。

お子様寿司なら何とかイケるかも?
たまご、ゆでエビとか稲荷とか!
好きです。

海老フライをやらなくなったのは失敗の他に高いからでした。
せっかく作っても夫には足りなくて別の作るんじゃやってられない!

たまたま安かったので買いましたが子供にも好評だったので、また購入したいです。