kankoブログ

日常生活について発信するブログ

パパと子供が揉めるのが増えた

4/8,23

おやつは夫が出す日。

前日にママのおやつでアイス!と言ってただけあってアイスかと思ったら的中!

皆でレインボーかと思ったら、夫は残ってる1つで良いと言っていました。

あと1回で終わりそうだったのもある。

なんならママがソレが良かったんだけど・・・

子供も子供でレインボーはママと自分が買ってきたからパパは食べられないと言うし💦

でも、食べて欲しそうな感じもしたから、残りのをママとパパで半分にして、それぞれレインボーの1種類を貰うという提案をしました。

 

そしたらズルいとなりました💦

何がズルいのか・・・

レインボーは3種類入ってるから、そのうちの1種類を貰うと夫と貰うと2種類しか減らないで済むじゃないかと思います。

そんなやり取りをしてたら、夫が怒り出しました。

もういい!と。

食べないと言い出した。

確かに言いたくなるよ。

 

そして子供は食べる食べると言っていました。

でも変な事を言い出す子供が悪い。

結局は2階に行っちゃった。

そして夫も、止めないで用意再開しました。

子供を呼んで3人で食べました。

 

レインボーの味は思ったのと違いました!

もっと甘ったるいかと思ったら爽やか。

どちらかというと味的にはシャーベットにある味。

なのにアイス?

不思議だったけど思ったより美味しかった。

 

午後のお茶の後だったかな?

まだ大人は飲んでいたけど子供は終わっていて・・・

子供が手に何かを持っていました。棒みたいな物。

そして「TVをつけて」とパパに。

子供が「リモコンを押して」と言いました。

 

テレビのリモコンはTVの近くに置くのが習慣です。

私は子供がやろうとしてる事が分かってたので何も言わなかったけど、そしたら急に夫が荒げた口調!

意味が分かってなかったみたい。

また子供がやってほしい事を言ったけど、今度は「テレビばっかり」と怒った。

あのまま放っておいたら多分子供は泣いただろうし拗ねたし怒ったと思う。

ママが「子供が言ってるのはエアー」!

 

多分、パパが架空のリモコンでオンしたら、子供自身がテレビになり登場するという物だと思いました。

それを言ってあげました。

そうだよね?っと言ったら子供は黙って頷いていました。

涙ぐんではいました💦

 

先日も何かの時にそういう事があり、訳をしないと通じてなかったかな。

 

だもの2人で遊んでいたら、話がわからない事も多々あるだろうと思います。

だから勘違いで不機嫌になったりするのかも。

 

子供も少し反抗的になってる時期ではありますが、夫も夫で普段から理解力が足りないところがあります。

ただでさえ怒りやすいので、私はいつも落ち着きません。