kankoブログ

日常生活について発信するブログ

昨日は誕生日祝いという事で頂いた日本酒を🍶子供はジュース🍹

4/18,23

金曜の食事会の翌日の土曜に、夫が変な時に車に行きました。
何かあると思い、もしや子供が残りがあったら持ち帰ってきて!と言ってたから、何かあるのかと思った。
そう言えば上司も、その時に子供の話をしたらしく、下の子が自分にひっついてくるとか言ってたみたい😅
そして、その日の食事会の事を話したら「自分も行く」と言ってたらしい。
やっぱり”ズルい”的な感じみたいです。
ほぼうちの子と同じ言動をしてるっぽい💦
そうなんだ?

皆そうなんだね。

翌日そんな事を話してたら、夫が車に急に行きました。
「これ貰ったんだ!」と言って現れたから何かと思ったら瓶!
飲み物でした。
皆に配られたと思ったら、追加で来た2人うちの1人がくれたと。
ワインかと思ったら日本酒😃
そしたらコレは俺にと言っていた。

誰かと聞いたら、ユークレイン(ウクライナ)出身の人。
何で?
でもうちは日本酒飲んだ事ないし、どうしようかと思いました。
夫から近所の知人の名前も出たけど、まさかあげるの?と思いました。
好きじゃなきゃ飲まないよ・・・
ママが飲む!と言いました。

せっかくのお土産です。

飲んでみて駄目そうなら料理酒として使うとかあると思います。


それに昨日は、子供に誕生日に何を食べたいか聞いたら手巻きだったので、丁度良いと飲もうかと思った。
昨朝は前夜の残りのオムライスも食べてったし、大丈夫だと信じて用意。
帰宅して15時には残りのケーキも食べたし平気そうで良かった。
子供は、ケーキの時にジュースを飲む気だったみたい。
最近はおやつの時の飲み物はお茶にしています。
お菓子じゃない日も大体お茶です。
その日の朝昼晩のメニューによってはミルクにする事もありますが、牛乳も飲みすぎも良くないし。

だから夕飯時に飲めるなら出そうと思ってる事を話しました。
ママはその時に日本酒を試すつもりと言っておきました。
パパは?と言うので、寿司ならお酒飲むかもしれないよ?と説明。
飲まないならお茶でも珈琲でも。
もしかしたら子供はパパもジュースと思ったのかな?
パパに聞いてみようと・・・

誕生日には3人で寝る話がありました。
だって子供部屋で3人です・・・
寝られないって言ってるんだけど、聞かないの。
最後だと思って寝る事には賛同したのですが、子供のベッドにいつも通りパパと子供で、下にママと提案したけど「それじゃ3人じゃない」と言っててダメ。
子供はベッドを避けて下で3人と言ってた💦
ママとパパのベッドは木枠付きで動かせないけど、子供のは下敷きとマットレスだから重いけど動かせます。
大変でしたが何回かママと子供で部屋の配置換えをした事があります。

まず体調がどうなのか?
食べられそうだけど鼻は詰まってるし・・・
一応確認したら、大丈夫と言い張ってた💦

夫が帰って来たら、普段なら遊ぶのですが、寝る準備をしに行ってた!
夫も「風邪だから」とは言わなかったな。
これをやらなきゃ添い寝が2日おきに変わらないと思ったのかな?

昨日は遊び無しでベッドの配置換えをしていました。
よっぽど楽しみにしてたみたい。

 

子供のベッドはスプリングみたいなのが2つあるのですが、見に行ったらそれぞれ夫の部屋と廊下にだされていました。
それでやっと3つの布団が敷いてあった。
やっぱりNJより部屋が狭いです。

夕飯前にコップ用意してたりした時に、日本酒を飲む話をしました。
夫は飲みたくなさそうな感じでした。
ジュースと言いそうでしたが、食事的に合いそうだしと言ったら少し試すとなった。
でも丁度良いカップがない💦
ガラスの小さいのが1つあるから出そうとしたら、子供が不満気。
皆同じじゃないとと・・・・

それだと多すぎると言ったんだけど。
ママがワインの時にそのグラスで飲んでたし、子供は日本酒がどんなのか知らないからね。
おちょこが分からないから仕方がありません。

最初夫がハッピーバスデイで乾杯しようと言ったら文句💦
今飲むの?と煩かったです。
お茶の時にしか乾杯した事がなかったからかも?
今回はプレゼントは木曜だしケーキは日曜だし、バラバラだったので、ちゃんとおめでとう!をしたかっただけ。
一応乾杯して食べ出しました。

日本酒だけで飲めないかもしれないので、途中1口飲む事にしました。
匂いを嗅いだら、想像より良い匂いがした。
飲んでみたら味が・・・甘い?ような?
あまり日本酒飲まないけど、お清めで飲むのより飲みやすい気がした。
夫に話したら口を付けていました。
信じてないのか恐る恐る😒
でも「飲みやすい!」と言って飲んでいた。

最初に次いだのは飲み、追加。
次の追加を注いでくれたけど、ママのにはドバドバ💦
夫のを見たら、コレで入れたの?って量😱
5合食べきって日本酒(ジュース)飲んで食後の遊びをやって、入浴して子供部屋集合!

3人で日本昔話を2話聞いて寝る事になりました。
布団で子供がはしゃいでいたので寝るのに時間がかかると思いました。
1時間早まってるから明るいし💦
子供は寝ながら動いてたので、朝寝られたか聞いたら寝られたみたいです。
夫に聞いたらよくわからないと。
もしかしたら1番に夫は寝てるかも?
日本酒のせいじゃない?
ママも寝られだでしょ?と言われたけど、私は全く寝られなかった。

今日は寝たい。
今日からは添い寝が2日おきになると思います。