kankoブログ

日常生活について発信するブログ

姉の車について

4/18,23

姉からメールが届きました。

車についてでした。

9月で丸12年になって、すでに12万超えてるらしい。
10万キロメンテでタイミングベルトの交換をずっと言われていたけど先延ばしにしてるみたいでした。

まさか9年目の車検でベルト交換をしたと思っていました💦


これを機会に乗り換えも考えるかなって思ってるみたいでした。

義兄はなおしたほうがいいのでは?という感じらしい。
修理代を車購入にあてることもできると自分の保険会社が言ってるらしい。

どう使おうと自由だそうです。
今の車に60万かけてなおして、10万かけてタイミングベルト交換するのもどうなのかなって思ってるみたいです。

 

相手保険会社には何も言ってないようです

それはどこの保険会社さんでも同じなのでしょうか?

修理費以外に車の買い替えとして使える物なのか・・・

 

我が家でも、そんな話題を話してた事ありました。
ただ、そういう経験がないから、保険会社によっては買い替えになると100%下りるの?と夫と言ってたところ。
保険屋さんが言うなら損保ジャパンは平気なのかも?

ウチだったら夫は買い替えるのを言いそう。
夫は意見しか言わずお金を動かすのは私なので、全く後先考えないで気持ちのみ。
ただし、どっちもどっちかな?
生活を変えてまで無理してやる物でもないかなとも思うし。
義兄の意見も間違ってないとは思います。

元々今後についてどう考えてたか?
何年乗って変えるつもりだったかじゃないかと思います。
修理代が買う資金にはなりますが、その金額で買える物を買うなら良いけど、ローンとかになるし・・・
それに今は、買いたくても直ぐに納車にならないと聞いています。
今の日本の納車事情は詳しくありませんが、最低4か月、普通で6か月、長くて1年かかるって記憶があります。
中古だとしても思った車が買えるかどうか。
1度買ったらしばらく乗る物です。

特に拘りのない人なら問題ないかもしれませんが、多分色々あると思います。

子供の今後の教育費の事もあるので、義兄は当初の計画のままにしたいんじゃないのかと思います。

それは、その家それぞれのお金の事情で違ってくると思います。
タイミングがあります。
うちの買い替えは車検が重ならない様にしました。
同じ年に2台じゃキツイから💦