kankoブログ

日常生活について発信するブログ

日本の車の納車は半年前後💦

3/26,23

車の件で知人にメール。

その子の車がそろそろ乗り換えかと思ったら、まだ8年。

じゃまだ乗るね!

 

今は半導体不足?で納車に時間がかかると聞いていました。

その子の知り合いの人で、ヤリスが半年だった人がいると返事が来ました。

かかるとは聞いてたけど半年じゃ困る。
皆どうしてるんだろう?
車検で買い替えたい人は早めに注文って形?

ウチなんかアメリカから契約出来ないから、帰ってからになるもんね…
車種によっては10ヶ月〜1年とかのもあるとか💦
どうしたら良いんだろう…

夫は本社になるんじゃないかと思ってるので、その時は2台にしない話も出ています。
ただし、その1台が軽じゃ足りない気がするので結局は買い替え!?するかも?

困るなあ。

全くあれから任期の話はないです。
本人は帰る気満々だし、会社はいつも通り野放し💦
私も夏の帰国は諦めに入ってるので、ある意味キリキリしないでいられてます。

帰る気だったら、どうなのー!と落ち着かないと思います。

金曜に夫に誰かから、急に話せる?と連絡が来たらしく電話をしたら、相手側が5人もいたらしい💦
9月迄と話したら、その中の一人に“逆にこれからだろう”と言われたみたい😓
私もそう思ってる…

1番は子供のパスポートが気になっています。
あと1年しかないから延長したらアウト!
子供は5年しか取れないから…

 

世の中の海外赴任者は私達みたいな思いをしてるのかな。

あまりにも話が急だったり、対応も少なくて、ほぼ自分達です。

 

NJからオレゴンに来る時に、家具が勿体ないのでネットに掲載しました。

NJでも違う地区に腑にしてきた日本人の方に譲ったのですが、その方は3年と話していました。

延長のなしの3年!

わかりやすくて羨ましい😍

だから車もリースで契約したと言っていました。

 

私達は今回のオレゴンでは車も個人契約💦

リースを検討したら、3年リースが多かったのです。

中には2年もあるのかもしれませんが、私達の任期予定が13カ月というものなので、購入以外の選択肢はなし!

それに会社からの説明でも、補助金は購入のみという事!

 

購入するという事は、最後に処分もあります。

引越しでさえ大変なのに、車の処分まであると、最後どうやって過ごすのか・・・

色々不安だらけです。