kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫の仕事の計画変更

12/15,22

昨日は夕方に誰かから連絡がきたみたいでした。

多分同僚だと思います。

食事の件で金曜だったのが木曜に変わったらしいです。

多分夫が不参加とか誰かの為と言うより、オーストラリアの人関連!?

 

最初からおかしいとは思っていました。

金曜の夜ってないと思っていました。

普通帰ると思います。

 

元々断っていたし曜日が今更変わっても行かないとは言っていました。

でも本当なら金曜は出社日じゃなかったので担当者に断って終わりだったのですが、今日に変更になってしまい出社しちゃうと言われそうと言っていました。

 

私は出社する日なら残るだけだし別に会社がお金を出してくれなくても行ってもらって構わないと思っています。

でも夫は嫌なのでしょう。

それなら仕方がないです。

自分で断ってるのだから適当に返事はしないと。

 

今日は出社しない話から行くとなったのでお弁当を用意。

いつもなら8時半に出るのですが、バスを見送ったら「今日は冷える」と言いながら、遅く行った方が良いとかブツブツ。

携帯で道見たりしていました。

何度も危ないと言ってたので、行かないんじゃないかとも思いました。

結局9時頃出ました。

 

上司がショーについて語り出してから、話が面倒になったようです。

ただでさえ遅れてるのにショー?って感じで、でもヨーロッパみたいにショーにはショー用のがあるのだろうからと思っていました。

そしたら試験用もって話を聞いて・・・

 

おかしくないですか?

オレゴンに来てからずっと”試験はいつ終わるんだ?遅い”と言ってたのに?

普通に物が来て当初の予定通り1月頃から動けてるならともかく、まだ何も始まってないのに?

その話を通すとなると試験が始まってショーに持って行くって事??

それじゃ試験は止まってしまう事になるよね!?と話していました。

 

そんな頃に物が来るのがもっと遅いと言う情報💦

「なんなら試験やらずにショー出して、そこから試験の方が良くない?」と私が言っていたのでした。

だってショーはカリフォルニアで試験はミシガン(NJの方)です。

たったその為に1往復?勿体ない!!

そうじゃなくても船便に決定したので、物が届いたら試験の為にミシガンに送る・・・

それを再度引き戻すなんて無駄もいいところ!

一昨日の試験計画の話で、細かい日程が届いて話していた内容でした。

 

昨日のミーティングでは日本の計画の件では上司は遅い事は何も言わなかったらしいです。

夫も何度も確認していました。

珍しくリビングで話していました。

上司もやっぱり1度送らずにショーやってから送る様な事を言っていました。

そうなるとショーは5月だから、その後になります。

夫が確認したらジュンと聞こえました👂

6月です。

 

順序としてはソレが1番良いとは思います。

でもあれ程試験がいつ終わるかを気にしてたのに、ソレで良いんだ?と思います。

それに、じゃあ寒い試験がと言い出してわざわざミシガンにした理由は!?

色々気になる事ばかり!

 

それに?試験が6月~って・・・

私達8月末にあんなに忙しくする必要あったのかな?という疑問もあるけど、任期!!

試験は5カ月はかかるみたいです。

6,7,8,9,10?

出張じゃないので、試験だけやってバイバイって訳にはいかないと思います。

後処理があると思います。

そんなの考えれば必然的に9月じゃ引きあがれないよね?という事です。

 

元々今後のプロジェクトリーダーの意味もわからないのですが、どちらにしても13カ月では帰れないと思います。

 

それを誰が決めるのか?

NJの任期の時も1月から延長話があったのに5月迄本決定になりませんでした。

その時は8月末が任期満了だったのと、延長なら夏に帰国してビザをどうにかしないとならずに凄く焦っていました。

 

結局は5月中旬にNJの延長じゃなく、オレゴンへの年内の移動という違う話になり慌ただしくなりました。

しかも6月の中旬には8月中にオレゴンへ行かなければならないという話を耳にし、もうどうしようかと思っていました。

 

延長、引き上げにしてもアパートの契約、車の処分、引っ越し等の色々な事があります。

会社はほぼ関係なく全部自分達になるので、物事が1つ変われば凄い作業が待っています。

 

オレゴンの上司が任期まで気にしていれば良いですが、そんな素振りはありません。

日本側の上に確認すれば良いのか?

早めに対処しないと夫の仕事が忙しくなってからでは対応しきれません。

 

海外赴任ははたから見れば格好良いとは思いますが、現実はそんな物ではありません💦

意外にサバイバルです。