kankoブログ

日常生活について発信するブログ

年末調整の書類が日本の自宅に返却!?今頃?

12/8,22

夜お風呂に入った後にメールマークがありました。

私のアドレスは企業メールが多いので、どちらかというと夜~夜中に入ります。

オレゴンの夜が日本の日中!

 

しかし開いて見たら母でした!

母はメールは書けませんが写真撮影を覚えてもらいました。

っというか覚えるのは無理なので、やり方のメールをかなり細かく書きました。

私達がアメリカ(NJ)に渡米してから、予想していなかった事が沢山起こり、予想外の書類が沢山転送郵便で母の自宅に届いたのです。

 

母から写真添付のメールが届くと、何かあったな?という感じ。

開けるのが嫌です・・・

 

やっぱり開けてみたら嫌な書類でした。

それよりも今更的な!?

年末調整関連の物でした!

 

日本の本社からの書類で、内容は添付書類が間違っているので実物の返送依頼の物。

写真が見えづらいので全部は把握しきれずにいましたが、まただ・・・

アメリカに来てから毎年のように年末調整ではやられています💦

 

それも今回は違う指摘事項!

何なのでしょう・・・

今迄年末調整については色々ありましたが、今回は期限ギリギリでもなくて、どちらかというと早く提出しました。

 

夫の会社は締め切りが早く、いつも11月上旬です。

それなのに今返答!?

しかもアメリカにいるのに自宅に郵便で送り返すなんて!?

ありえません。

せめて、もっと早く出来ないのか?

それに、そんな重要な件を郵便で済ませず、社内メールを活用出来ないのか?

 

文章の中身には返送期限が記載されていました。

それが「12/8必着」と書かれていたのです。

私が知ったのは今日12/7です。

12/7の夜は日本は12/8の昼に当たります。

多分母もこんな内容だったら早急に対応してくれたはず。

届いて直ぐに送ってくれたと思います。

って事は、締め切り日の今日実家に届いた郵便だと思われます!

信じられません!

 

とりあえず見えない部分もあったので母に電話。

詳細を確認したところ、夫が提出した書類が印刷された物が全部入った物が届いたそうです。

その中に今回に対する説明と今後の方法が書かれていたよう。

「ちゃんとした添付書類の返送。

書類と一緒に同封してくれという書類あり。

もし期限に間に合わなければ、自分で確定申告をする事」

 

今迄こんな事はありませんでした。

期限がギリギリだった事があり、受け取り確認は届いてたのに、後日間に合わなかったという書類が届いた事もありましたが、それは確認したら別部署からの書類で大丈夫だったという事が判明しました。

 

翌年は期限内に提出したものの、すんなり処理されず、添付書類の指摘はあったものの、1番の指摘は扶養問題でした。

義姉の件で役所で書類をとってくるようにとか言われました。

それも事なきを得ましたが、扶養を強要される覚えもありません。

ちょっと理解できないとこではありました。

 

今回も今回でオレゴンにいる社員なのに返答が日本に書類でって意味が分かりません。

 

母と話した事で理解出来ました。

次は夫に報告です。

夫も11月中に本社からの連絡が無かったので、もう年末調整は大丈夫だと言い張っていました。

私は12月初旬迄は怪しいと脅していたのですが、案の定です!

 

夫も会社のやり方に文句を言っていました。

1か月前には提出しているのに、なぜ今!?

しかも郵便で届いてた事に驚いていました。

 

夫に会社からの書類を転送。

どうするのかは任せました。

 

会社の組織図から担当部署を探したけど見つからないと言われました。

書類の下部に連絡先があったのですが、よく見えずに母に再度確認。

担当部署名、会社の電話番号、内線番号を夫に送信。

 

電話したらしい。
でも担当者がいない?休み?で話せなかったみたいです。
しかし、夫の会社はダレたのばっか!
必要な時に繋がらない人が多すぎます。

 

母も書類がきてドキドキしてると思ったので返事のメールを書かないと、どうすれば良いかわからないと思います。

夫は送らなくて良いと言っていました。
昨年も無しで通ったからとのこと。

夫もやっぱり言っていました。
今回の年末調整の書類は早く来たし、どこにも海外の方は…というのが記載されてなかったとも言っていました。

いつもは海外に勤務している社員は書類が来るのも遅く、期限も遅いのです。

今回の任務は潜り?
もしかして任期終えて戻ったみいになってるのでしょうか。
夫も帰国してる事になってるのか?と言っていました。

確かに今年の8月がNJの任期でした。

ただ次の任期が続いて来てしまいオレゴンに移りました。

でも変な話です。
夏に一時帰国で出社した時は、前の管轄の部長には君の席は無いと言われたのに、前の部署が統合された所のマネージャーには部下だと思われてるし💦
でも部外者扱いでパソコンはプリンターに繋がらなくて使えないし💦

でも年末調整の書類の返送には、前の部署の名前が記載されていました。
いい加減にしてほしいです。


年末調整の担当者だって締日に休むかな。
いくら不備とはいえ、せめて書類じゃなくてメールで言えないのでしょうか?

 

本当にいつも普通に物事が運ばないので困ります。