kankoブログ

日常生活について発信するブログ

年末調整の件

b11/10,22

年末調整の件ですが、またびっくりな事がありました。

義母が亡くなってからウチが義姉の国保負担したりとで義姉の記入を始め、もう2回書いてます。

そして、前回書類担当の人に色々言われました。

義姉を書きだした初回の一昨年は言われなかったのに、グチグチ質問と、扶養加入しろとか!

勝手に扶養に入れる方向で〇を役所で取ってきて提出とか言われました。

勿論扶養に入れたくないと言ったり、アメリカに住んでるから役所に行けるわけないと伝えたました。

 

添付書類も「本物」と言われ続けて、最悪は母にと考えましたが、そこは”家族はアメリカだし出せるわけない”と主張!

結局書類は一時帰国で提出と言われました。

帰らなかったらどうしたんだろ?

人によっては一時帰国しない人もいます。

多分インドネシアの人は帰らないと言ってたし。

 

あの量じゃ郵便代もするだろうし、夏の一時帰国で夫が会社に行く時に社内便に乗せてもらうつもりで纏めて手渡したのです。

でも送ったら担当者からメールが届いたらしいです。

「よく覚えてましたね」と、そのまま処理するつもりだった様な内容だったらしい💦

はあ?だでした。自分さえ忘れてたみたいでした。

 

それは良いのですが、そんな事があったから夫は義姉のは書かずに以前同様の3人のにした方が良いと1年前に言っていました。

でも多分ですが、昨年もどうにかなったし、それを薦めるってだけでじゃないかと思ういます。

それに限っては年末調整部署からの文章を見せられてないので詳しくはわからないけど。

 

で今回年末調整の季節が近づいたので、届いたか確認してから抜けない為に箇条書きでメールを送りました。

簡単に言うと、家族の氏名の部分に義姉の名前。保険等の書き込み。という物。

それと同時に書類写真を添付しました。

 

その後思い出した事があって追加メールを後日送信!

そして夫からやったから確認と言われて書類が届きました。

確認したら抜けまくり、間違いまくり💦

勿論義姉の名前も無し!

それに追加で送った「障害者扶養」という別枠の物の未記入!

まあ↑これは間違って母に送ってしまった事が後から判明したから仕方がない。

 

書類の訂正は出来ないからメールで気になる箇所の説明と訂正数値等を書きました。

義姉のに関しては”ここに書いてない”という指摘だけしました。

 

その日は返答無しでした。

私も色々調べ直したり見比べて確認に苦労したから11時半位になっちゃったし、午後やったかと思ってたから自宅で何か言ってくるだろうとは思っていました。

 

そしたら帰宅後か夕飯時かにやったとは言っていました。

そして”義姉のはわからなくて書いてない”と言っていました。

何がわからないの??と思いました。

まさか・・・障害者の情報?まさか前にもそんな事があって施設に確認したんだよ。

それは年末調整以外にも後で必要な時があるかもしれないから、どこかに記録しておいた方が良いよと言っておきました。

 

何がわからないかと聞いたら、やっぱりでした。

等級や取得日とかが分からないと言った😨

 

でも昨夏に国民健康保険証が来ない事件!

その時に国保が役所保管になってて役所に取りに行く事になったけど、本人行けないから夫が行き、本人と夫の身元確認証がないと貰えずに、施設の人が夫の実家に義姉の障害者手帳?のコピーを郵送してくれたのです。

 

その時に”これは使える”と思ったから「このコピーは取っておいて!写真撮っておくと良い!」と今後活躍すると伝えました。

撮ったと聞いていたから安心していました。

 

もう情報は2回貰っていたのです。

1度目は年末調整時にメールで。2度目は国保のでコピーで。

なのに知らないってどういう事!?

終いには「書かなくて良いんじゃないか」的な発言。

また昨年のように扶養話をされるとか、書くの嫌と言ってる!

 

でも多分書くと優遇されると思うし、本当の事だし💦

結局面倒な事は避けたいという考えだな夫。

私はどこかで、多分最初の年末調整だと思いますが、いずれ使えるとメモった気がしたのです。

それを口にしたけど欲しいとは言わず、その日はそれで終了。

 

翌日在宅だったと思います。

その時に探して送ろうと思ったけど、自分がやる事が終わってからと思ってたら夫の方から年末調整の話をしてきました。

また止めた方が良い事も言ってましたが、私は”昨年の戻りが少し高かった気がする。”とか”昨年までは国保負担してたから扶養(社保)にと言ったのもあるんじゃないか?””今年は国保負担はないし大丈夫じゃないか?”と言いました。

 

そしたら義姉の情報分かれば送ってと言ってきました。

探して転送。

記入しだそうとしたけど、記入場所がわからないと見る羽目になった😤

名前書いて終わりにしそうだったので、障害者のもあるよと言ったら再度場所探し・・・

何とか書いて終了。そして送って完了。

長い道のりでした。

 

しかし義姉の情報をあれ程保管しておいてと写真とまで言っておいて「撮った」と言ってたのに、どこへやったの?

また捨てた!?

 

この話を思い出したのは、実は今朝義姉の話を夫がしてきたからです。

用意はしてるのに出社せずにダイニングで休んでいました。

今日からまた子供は4連休なのでバス停の見送りは無しです。

でも朝食で☕飲んだから流石に子供がいるのに2杯目は飲めないとは思いました。

 

施設から連絡と言い出したのです。

そう言えば、私が障害者情報を教えた後に「実は施設に連絡して問い合わせしたんだ」と言っていました。

なぜ今頃言う?

問い合わせたなら問い合わせたで、返答待ちと言えば良いのに”書かなくて良い””止めよう”という言葉だけでした。

 

だから返事が来たと思ったら・・・義姉情報だけだったらしいです。

でも前にモルヒネ使いますと連絡が来てたから今更何?というものでした。

ただ薬の名前が書かれてたみたいです。ナルサス

調べたら錠剤かも?父みたいな張り薬を想像してたからびっくりです。

飲み薬もあるんだ。

そして障害者情報は一切なかったみたいでした。

 

私が持ってたから良かったものの、そのままだったら会社の書類が期限に間に合わなかったかも!?

先日期限を聞いたら10日だと言っていました。

このままなら再問合せして返事待ってでした。

もっと私の事を評価すべきだと本当に思いました。

かなり活躍してると思うんだけど・・・。

 

今迄揉めた時に言われた言葉は絶対忘れられません。

モラハラまでは言いませんが、よく考えて解釈すると、その様な事を口にしている気がします。

”俺だけ大変”アピール?

英語力の問題で表立って今は私は出来ませんが、子供のコロナで自宅学習になった時も寝る時間割いて英訳したり、自分の時間なんて無かったです。

私がアメリカで手術を2回、日帰り入院1回に入院も1回しましたが、その時でさえ子供の課題も見ないってどういう事!?

 

アメリカは入院数は少なく退院させられるので、退院後は自宅で安静です。

なのに退院日から子供の課題を私は見ていました。

遊びの相手はしてくれますが、遊ぶだけが仕事じゃない!

それでいて”遊びの相手は大変だ💦”と文句ばかりです。

 

そんなのは自分で時間配分して、自分が疲れない様にプランを考えれば良い事。

やってる、やってるって凄く語りますが、やらなければならない事が分からないところがある人です。

 

じゃあ日本に居た時には何をしたかな?

子供が生まれてからも生活の助けは一切ない。

時間に余裕がないのだから食事も手抜きになるし、庭の管理も今までの様に出来ません。

 

それでいて自分がやろうという思いは無し!

 

夫の口癖は「俺はスーパーマンじゃない」と言いますが、私こそ「ママはスーパーマンじゃない」と言いたかった。

遅く生まれた子供で、しかも4月生まれだったので、入園がほぼ4歳!

男の子だったので極度の貧血持ちの私には体力的にも、途中から子育てが大変に感じていました。

草むしりも犬の散歩も全部私・・・

ずっと動きっぱなし。

休む時間なんてありません。

 

多分、夫の言いたいのは義母の事を言いたいのでしょうが、そこまでやる余力なし!

しかも本当に変わった方だったので、私には無理。

やろうとしなかった訳ではなく、多分親切でやったとしたら次から当然になるという相手だったので、やったら終わりという感じでした。

 

子供が幼稚園に入ったら出来ると思われていたのかもしれませんが、入園した途端、今まで何も病気させていなかったので熱の繰り返し💦

終いには「喘息」が判明し、子供のケアと自分で手一杯。

 

夫は途中から先にアメリカに行きましたが、その下準備も私!

引越しや家関連の家じまいについても、海外でのお金、カードについても・・・

渡米されて2人の生活は貧血で倒れながらも頑張っていました。

犬もいたので散歩もあります。

 

それでいて”何もやってない”ような言われ方。

信じられませんでした。

確かに義母の事は出来ていません。

それを”何もやってない”と済まされるとは思いませんでした。

 

NJと日本で離れていた4か月、かなり嫌な言葉を言われました。

じゃあ自分で何をやった?

会社には帯同すると言ってしまいましたが、頭に来たので行きたくない気持ちが出てきました。

そんなに必要とされてないなら、日本に残って実家の母と私と息子で同居した方がよっぽど良いと思ったりしました。

 

NJに来たものの、更に言動が気になり始めました。

自分だけが頑張ってる!?

何を言ってるんだか💦

呆れるばかりです。

 

よく海外赴任で家族で行くと絆が増すと聞いていました。

そんな事はありません!

余計に傷が増えた気がします。(私は)

相手の身勝手さが目立ちだしました。

 

大変だからこそ、そこまで気を使う余裕がないのだとは思います。

自我がでるのでしょう。

でも、それはないんじゃない??という事の連続でした。

 

頭にくる事がありますが、なんとか子供も8歳まできました。