kankoブログ

日常生活について発信するブログ

hepatitis A

11/10,22

ポストをみたら学校からの書類がありました。

私は英語は分かりませんが、訳を使ったり、あとは感で対処しています。

 

開けてみたところ、1つ気になる単語を発見!

「hepatitis A」

ピンときました!

 

NJからオレゴンに移る事になり、住む場所を決めてから学校の入学手続きをした時にワクチン履歴を提出しました。

最初に日本でやった時は書類が手元になくて、ダメ元で母子手帳のコピーを提出しました。

勿論却下でした。

NJの時は母子手帳を英語に変えて提出したと思います。

ただNJでも追加のワクチンをやったので足りないとは思っていました。

 

まさかこんなに早く自宅が決まり入学手続きをすると思っていなかったので、NJにワクチン履歴を置いてきていました。

日本からNJに戻り4泊5日で引越ししましたが、その中に書類を探して提出したら直ぐに入学許可の通知が届きました。

 

ですが、子供の持ち病の喘息の薬が無くなるのでオレゴンで小児科を受診した時に、ワクチン履歴を出したところ、A型肝炎の2回目の履歴が無いと指摘されました。

でも2回接種したのは記憶にありました。

掲載されてたのが2回目のデータだったと思います。

 

先生には、1回目のデーターをNJの小児科から取得して後で欲しいと言われました。

しかし夫は・・・

動かずにそのままでした。

多分夫の考えは、この一覧表で入学許可を貰えたので大丈夫と思ったのだと思います。

そのA型肝炎のとなりには2doesとあったので、夫は2回目だと分かってくれたと語っていました。

 

私は病院で必要だと言うのなら、本当の一覧表を貰うべきだと思ったので、NJの小児科に連絡を催促したのです。

 

先生曰く「もし足りなければ学校から後で連絡がくるだろう」と。

「〇〇のワクチンを追加で打ってください」と書類が届くと言われました。

 

多分夫は、入学できたのだから連絡はないと思っていたのだと思います。

私は、その後病院に行きづらくなるので言われた事はやってほしかった・・・

 

そんな事があったので、学校からの書類にhepatitis Aがあったという事は!?

やっぱりA型肝炎の履歴が1つしか載っていなかったから連絡が来たのでしょう!

 

私達が持っているワクチン履歴はNJの小児科で貰った物です。

間違いではないのですが、抜けてしまっている様です。

また”下さい”といったところで再度抜けたのを貰ってしまうかもしれないので、どう言えば良いのかと思いました。

 

とりあえず夫には伝えなければなりません。

写真を撮りメール送信しました。

まだ14時前だったので、今からならNJとやり取りすれば今日中にデーターを取得できるかもしれません。

 

オレゴンの小児科で言われた時に直ぐに対処していれば、今頃学校に再申請が出来たのです!

 

やり取りするのは夫になりますが、なぜ問題が起こるまで動かないのか?

それだから後で問題が起こってバタバタ忙しくなるのです。

それをアメリカのせいにしたりしています・・・・

全部自分なのに・・・・