kankoブログ

日常生活について発信するブログ

年末調整データを母から取得し夫に送信

11/2,22

年末調整の添付書類を夫に何度か送っていますがエラー。

念の為、データと分を分けてみました。

届くと良いけど・・・

 

今年は7枚あります。

件数は8件。

中身は夫名6件(保険3件、地震保険、学資保険2件)私2件だと思います。

 

また忘れてるのないかな??

 

昨年と違うのは、住宅控除はないので会社の書類のみ。

義姉の国保の欄は記入無しで大丈夫です。

なので指名を書く場所にだけ義姉の名前を書けばよいのかと思いますが、よくわかりません。

今回は国保負担がないので、会社も扶養は言ってこないのではないかと思います。

姉の話だと義母の名前を書くらしく、書くだけで少し控除が増えると言っています。

アメリカに来てから3回目の年末調整です。

毎回日本の本社の担当者が違うのか、昨年は義姉の件でいくつか確認と書類を言われました。

今年は何もなく終わると良いのですが・・・

あとは夫に纏めてもらうだけです。

毎回やってるのに私に聞いてくるの止めて欲しいです。

 

一昨年がギリギリ間に合ったと言われたのに、会社から母の所に「間に合わなかったので自分で確定申告をして下さい」というハガキが届きました。

NJにいるのに!?

行けないのもそうですが、NJにいるのに会社が日本に普通に郵送??

おかしくない!?

 

凄く焦った記憶があります。

母に頼むわけにいかないし💦

再度確認したら何とか大丈夫だった事が判明しましたが、それからというのも気になっちゃって仕方がありません。

 

早く書類を提出して!