kankoブログ

日常生活について発信するブログ

年末調整の季節、またオレゴンから提出?

11/1,22

母から年末調整の書類が添付されてきました。

昨日はダウンロードしただけでした。

今朝整理をしようと見たのですが、もしかして郵便局の保険のがないかも?

今のところ学資保険と、私の終身保険の資料のがないです。

多分。

 

前に夫に年末調整の書類を言ったら来てないと言ってましたが、その後アメリカの住宅保険の話をした時に話題が変わり来たと言っていました。

昨日は夕方に年末調整の保険の話をしていました。

書き写すとかなんとか。

まだ母さんから証明書が来てない時だったので、添付書類はまだないと言っておいたけど、逆に聞きたい!

その他は書いたのか??

 

そして昨日、帰宅して子供が遊び誘ったら、休みがない俺の時間はいつかとぼやいており、その後パソコンやっててブツブツ。

そして“やらなくて良いならやらない”と口にしました。

 

多分これは住宅保険の件!

大分前の話じゃない?日本の海外人事が今までの保険会社を止めて他に入ると言ってから、これが本物なら自腹のと入れ替えて返金される訳だ!っと言ってたのは自分。

 

たまたま自宅勤務中に聞いたら、確認してない!

させたら加入はしてた!でも証書は??

聞いたらアメリカ人事も証書請求してから送ると返事。

先日、その証書の確認を夫に聞いたら「来てる」と言った!

「じゃあ証書を不動産屋に提出して個人の保険解約しないと」と言ったら「年末調整がきた」と話が変わったのです。

 

そこから1週くらい経ってる気がします。

それなのに“保険に加入して2か月経っちゃったから大して戻ってこない”とか言ってる!

全部自分じゃん!

しかも“やらなくて良いならやらない”って、さも忙しいのを前面に出してるけど、在宅の日に話した事なのに何故出社日に、しかも帰宅後やる??

在宅では「いつ雨降るかわからない」と毎日のように走っています。

その時間は自分時間です。

どうせまだ腰や足痛いと始まるんだよ・・・止めて欲しい。

 

結局保険がどうなったのか・・・

 

また車の記事を見つけたので夫に送信!

 

ホンダのHV車ばかりが日光「いろは坂」で故障相次ぐ!? 紅葉渋滞の名所でなぜトラブル続出に? | くるまのニュース

 

https://kuruma-news.jp/post/573781

 

そう言えば、この間買い物で声をかけられました。
夫と店内は別行動が多いのですが、よくはわからなかったけど、物をとってほしそうだったから取ってあげました。

日本だとお店によっては縦型に冷凍食品が入っていますが、アメリカの冷蔵庫と冷凍庫は縦型でガラスの扉があります。

オバちゃんだったので高くて取れなかったみたいけど、近くにアメリカ人いたんだけど…
なんとかやり過ごせて良かったです。

オレゴンの冬の特徴は雨と聞いてたけど、ほんと3週くらい☔
時々☁があるけど、朝は7時半で真っ暗。
そろそろ夏時間が終わるので少しマシになるかもしれません。

夫も今は週2,3回会社に行っています。
当初はオレゴンでパソコン申請や携帯の申請、終いには事務所すらなくて、1ヶ月先に行ってた人は何をやってるんだ!と思うくらい何もされてなかったです。

パソコンも日本語が見られない、入力出来ないところからで、調べ物の毎日でした💦
お金のトラブルも沢山あったしまだ残ってる課題もあるけど、なんとか2ヶ月経ちました。

試験をやる為に来たのですが、最初の話のカリフォルニアから変更でミシガンになりそう。
それならNJからのが近い!
移った意味ないんじゃないかと言ってます😑