kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンで眼科に行った

10/18,22

今日はオレゴンで眼科に行ってきました。
朝は毎日目が赤いし、眼痛、頭痛も毎日時々起こります。
健さんが試験で家を空ける前にと…

予約前のアンケートは、夫はドライアイと書こうとしてて黒が見えると強調しました。

昨夜、明日の説明がと言われたのですが、またドライアイと言っていました。
それより黒点と頭痛と眼痛や充血じゃないのかな?

オレゴンの仲介者に聞いた病院に予約したけど…
その後私はアメリカの緑内障についてとか調べていました。

誰かがアメリカの眼科について書いていて、眼鏡屋に検査医?みたいなのがいて、別に眼科医がいて2種類あると書いてありました。
検査医は眼科医ではあるみたいですが、もう1つに行く場合もあるみたいです。
それを夫に言ったら“○○医”と書いてあったから気になっていた!と言っていました。

今朝も2度手間になるかも?と言っていました。
でもその眼科医の違いは手術が出来るかどうか?とも書いてあったから大丈夫な気もしました。

行ってみたら、もろ眼鏡屋💦
違うのか…少し不安でした。
でも予約はされてたし普通に検査されました。

ただ日本と機械違うし、やられたのも知らないのもありました。
夫に聞いたけど意味がわからなくて…
訳がわからないまま終った検査が1つ。

先生との話の後に、特に何もなさそうだと。
やっぱり1つの検査が気になって夫に聞いたら、さっきと説明が違う!
だもの結果変わるよね?

眼鏡の話はされるし、なんだか行かなくても良かった感じがしました。

解り辛かった検査は、ただレントゲンとるだけとかなら間違いは起こらないけど、見え方でスイッチを押す物でした。

夫の最初の説明で押したから…

ドライアイではありそうでした。
点眼も処方じゃなく薬局で買うような話だし、ドライアイ用のアイマスクを勧められました。
珍しく夫が乗り気で買いました。
もしかしたら目薬を買うよりマスクの方が安いと思ったのかな。
診察室で目薬の写真を撮っていました。

まだ在庫あるし、とりあえずいらないかな。

帰宅後にネットでドライアイの目薬を探したら、日本人が愛用してるお勧めのは20ドル以上していました。
アイマスクはもう少ししたけど長く使えるし…と思い納得していたのですが、マスクを薬局で検索したら同じ製品じゃないけど1/3の値段で似たのがありました。
眼科で買わなきゃ良かった😰

眼科では無料かと思いきやマスク代以外にもかかりました。
ドライアイのでブログを書いてた人によると、アメリカの保険は歯医者と眼科はカバーが少ないから事前確認!と書いていました。

昨日見つけた情報だなので昨夜か朝に夫に伝えました。
夫はNJで2,3回行ったけど無料でした。
多分検査がなかったからかもしれません。

だから、まさか料金が発生するとは思わなかったです。

どうせなら1番酷かったNJ時に行った方が良かったです。