kankoブログ

日常生活について発信するブログ

義姉の収支に問題あり

10/17,22

夕方母に電話をしました。

その時間だと日本が朝。少し早かったかも?

それにヤクルト屋忘れてた💦火曜に来るのでした・・・

コロナになってから対面販売をやめて、特定の場所にお金を置いておき商品を置いていく形になったそうです。

途中、お金を置いてない!となり中断して再度かけなおしました。


下に降りて夫に聞かれませんでしたが、どうせ話してたの知ってただろうし施設代を伝えました。

コープは49と言ったら”我慢してるんだろう”と言ったので納得したのかと思ったけど、念の為今現在が39だから次は6千いくね?と伝えました。
そしたら食いついてきた!

何で?と始まったので、請求書とは別に現在の詳細が入ってるので、更に追加されるんだよね?と説明。
私は中身見てないので、夏に聞いただけの話で思っていた流れなので間違ってるのかと思った…

そしたら理解していました。
それにソレじゃいずれ足りなくなると言い出しました。
だから入金を増やしすぎなのです。
なんで55000から77000 に急にあげちゃうのかな😧せめて70000じゃない??

そして連絡できる時間か?と言い出して義姉に電話すると!でも出なかったみたい。
一時帰国時もしばらく義姉は電話に出なかったのです。
意図的じゃないかな?

そして夫は施設にかけていました。

夏も義姉に直接話してからと言ってたけど義姉と連絡とれずに施設にしてました。
その後本人にも何度かかけて繋がったから同じ事を伝えてたけど…

今日は施設のみ。
何度か保留にされたから困ります💦国際電話が・・・
母から事細かく聞いてる訳じゃないのに、気に出したら何を買ってるかとか聞いてくるし💦

施設の人からは3千円でおさまってると最初言われたらしい😨
はあ?です。まさかの回答でした!
でも5千弱となり、やっと話が通じました。
夫は夏に本人と施設にコープ代のMAXを話したのに、誰がそう変えたのか食べ物代だけで3千にと…

今日聞こえた話だと、確かに何も買うなって話じゃないし必要な物もあると思うと言っていました。
その説明が相手にそう解釈された?のか?

でも、ほぼ施設の入金にしちゃったので、3千超えるとマイナスだと思います。
悪いのは携帯、コープ、施設と別れてる事!
なぜそうなってるのか。
今更変える方が大変だなので、今の形にしてあります。

夫も義姉は電話に出られたのに出なかったと言っています。

義母がいた時は、その他備品を買っても3千以内だったみたいです。
俺が舐められてるのか、叔母さんに遺産の取り分の話をされてて、少しくらい使ってもと思ってるのだろうと言っています。

ただ将来お葬式とか色々かかるだろうし、持ち金ゼロなら義母の渡せないです。
渡したら使われて多分終わり。
ウチで預かり避けで正解だと思います。
そう仕向けたのに2年前に少し渡した!
今頃、さも自分が避けたような言いっぷり。

少し失敗。
今日は子供と一緒に寝ない日なので風呂上がりに言えば良かったです。
17時過ぎに内訳を伝えてしまったので、施設!と言い出して遊びが中断してしまいました。
子供に悪い事をしてしまいました。
 
夜は久々に入浴後に下に降りました。
夕飯食べたからお腹は一杯でしたが☕を飲みたかったから。

でも多分夜も夫は義姉には連絡してないと思います。
施設の前に本人な気がするけど。
出ないと思ってかけないんだろうけど、そんなお願い、施設も困ると思います。

一応前に本人に伝えてるし、さっき電話しても出ないと言った上でだけど…
変わらない様ならコープは止めると言ったみたいです。
だから来月以降も母に確認をお願いするしかありません。
月の合計が2千円代じゃないとアウト!
義姉はお金に関してはルーズの様で、働いてお金を得た事がなく、一緒に暮らしてた人も親の不動産で収入があったりしてたので、簡単に使うところがあるみたいです。
 
これも全部義両親の育て方のせいです。
私からすれば夫の使い方もわからない部分がありますが・・・
 
病気もでてきたり、施設に入りながらの生活は限度があるというのを理解してもらわないと、本当に困ります。
私達にも生活があり、子供が遅く生まれてるので、これからもっとお金がかかります。
義姉の方まで出し切れません💦
ある程度自分自身のお金で賄ってくれないと・・・
市や県から入るお金でプラスマイナス0にしてくれないと困ってしまいます。

夫はお小遣いがあるしと、そこから出せるとか最悪お小遣い減らすとか言い出したのですが、減らして悪い事はないけど、結局は出どころが違うのでコープの引き落としには回らない!
 
そう言っても夫は最初???でした。

どちらにしても振り込み金が高すぎたのです💦