kankoブログ

日常生活について発信するブログ

年末調整オレゴンから提出

11/8,22

車情報をみつけました。

夫に送信。

 

【新型デリカミニ】2023年6月「オフロード軽ワゴン!」発売!最新情報、スペック、燃費、価格は? - New Car/車好き新型車ニュース&動画

 

https://carislife.hatenablog.com/entry/2022/08/06/000000

 

三菱ふそう「eCanter」次世代モデルの2023年量産開始に向けてカーボンニュートラル化に取り組むトラマガル工場 - Car Watch

 

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1446180.html

 

またまた本日も年末調整の話題!

今日は夫は在宅の日です。

昨日、書類の訂正箇所を伝えたので出来上がってると思っていました。

もう送ったのだろうと思っていたのですが、子供を見送ってから言ってきました。

今更義姉の情報が分からないと言うのです・・・。

 

そももビックリ!

昨年初めて義姉のを入れ込む時に情報がなくて苦労しました。

取っておくように伝えていました。

それに昨年の一時帰国で、義姉の国民健康保険証が自宅に届かずに市役所保管になっており、取りに行く時に本人確認として義姉の障害者手帳のコピーと取得しました。

それも今後使えるからと取っておく様に伝えたところ、写真を撮ったと夫は言っていたのです。

それなのに知らない、持ってないってどういう事?

 

昨日なぜ言わないの?

そうやっていつも遅くなるのです。

そもそも夫は義姉の情報を書くのを嫌がっていたのです。

義母が他界して一昨年から書いたのですが、なぜか昨年に限って扶養の話をされたりして色々な要求をされました。

それが嫌なようです。

でも扶養に入れるかどうかは親族の問題で、会社から言われる筋合いはないと思います。

 

私はそんな事もあろうかと、昨年の年末調整時にどこかにメモした記憶がありました。

探せばあるかも!?と言った途端、施設に昨日聞いたと言い出しました。

返事待ちという事でした。

 

そんなのいつくるか分からないし・・・

探してみたら義姉の情報が見つかりました。

 

なんとか記入してもらい、その日のうちに送ってもらいました。

今年は思ったよりも早く提出できたかもしれません。

夫の取り掛かりが珍しく早かったので、少し疑問でした。

聞いたところ、期限が9日か10日でした。

あーだからね?

 

でも、いつもは海外赴任者はもっと遅い期限なのです。

少し早い気もしました。

今回は何事も無く処理できると良いのですが・・・・