kankoブログ

日常生活について発信するブログ

年末調整の添付書類について

7/25,22

ソファの問い合わせがきたかもしれません。
初の海外の売りなので、やり方も難しいけど、日本人相手にしてるサイトなので諦めて消そうとしていたところで、先日サイトを探していました。

少しやり取りしてみます。
話が纏まりそうなら決めて良いか夫に確認。

夫が知人や同僚に聞くと言っていたので、急にやる事になり、何ドルで出したか忘れていました。
先日アクセスしたのでIDとパスワードが確認済だったので良かったです。

夫からはメールがありました。
2021年末調整の件 。

一昨年の年末調整はデジタル証明書で何も言われませんでしたが、昨年度は現物と言われました。
海外赴任なのに無理です。

夏に一時帰国か、本帰国する話をしたら、その時に送るように言われたので、帰国して間もなくに会社に送りました。

先日、会社からいらない書類があると、書類を破棄して良いかという内容。
夫は“いいよね?”と言っていましたが、そのメールには、またその対象外だと書かれていました。

でも住宅ローン控除の申請書は出したはず。
少し変な回答だったので確認したところ。

追加の返事は…
お問い合わせいただきました内容について担当部署より以下内容の連絡がございました。 失礼いたしました。 住宅控除申告書確かにいただいておりました。計算書にも(海外所得枠ですが)反映されております。 下段の件、ご指示いただけますようお願いします。 ------一部不要な書類が含まれておりましたが、こちらで破棄してよろしいでしょうか。
返送が必要な場合は送付先をお知らせください。「ご返済のお知らせ 金利選択型(変動金利)」という銀行からのお手紙となります。
住宅控除ご希望の場合は銀行からの「残高証明書」が証明書となりますが会社としては提出不要な書類となります。
こちらで破棄をご希望であればシュレッダー廃棄いたします。

このメールに対して、夫は私に破棄で良いよね?と連絡してきました。

破棄で良いかもしれないけど、必要ならば送ると書かれているし、家に返送してもらった方が良いと書きました。

いちいち私に確認するのは何故??