kankoブログ

日常生活について発信するブログ

一時帰国に向けての確認事項

4/18,22

車の任意保険の中断についての追加の回答が届きました。


「解約・中断のお手続きをしていただく事になりますので、「解約届」と「中断証明書発行依頼書」のご提出が必要となります。
また、「出資金返戻請求書」も合わせてご提出をお願いいたします。
①海外渡航の中断手続きには中断証明書発行依頼書の他に、添付書類として旧契約証書のご提出が必要となります。②解約日は、渡米される8月27日で大丈夫です。」



昨夏は1年乗らずに車検の為に保険を残していましたが、一昨年に中断手続きをしています。

私の記憶では「出資金返戻請求書」を貰ったor提出した覚えがありません。
そして昨夏の一時帰国時に再加入しましたが、再度出資金を支払ってないと思います。

私達は関連スーパーを利用しており、スーパーを利用する為のカードを持っています。
この“出資金返戻“をした場合、スーパーの扱いがどうなるのか?

また再度任意保険に加入する場合に、再度出資金が必要になるという事か?

まだ確認が必要です。


夫からメールがありました。

「一応書類書いたので特にパスポート番号等確認してみて大丈夫だとは思うけど、交付日が入力できないので困ってるんだけど… 」

多分これは日本に一時帰国する時のPCR検査機関からの書類について…
情報が分からないと言っていたので写真を撮り送ったので書き出したのでしょう。
いつも自分1人では完了しない…
私に聞くな!と思ってしまいます。

いつも私に送れば何とかなると思っているのが腹立たしい。
送られたところで携帯じゃみられません。

直ぐパスポート見たけど交付日は掲載されてないけど…発行年月日とは、また違うのかな??
本当に交付日なんて必要?

なんとなく、私はパスポートの交付日ではない気がします。
昨夏のPCR検査の日本のフォーマットに、陰性証明書の中に検査日、交付日とあった気がします。

私達の持っていた書類の不備は、検査方法を指摘されましたが、多分交付日も抜けていたと思います。

それだけで飛行機の乗り換えが出来なかった💦
その思いがあったので、私は今回夫が入れたいけど入れられないと言っている箇所は、病院が入れ込む部分ではないか?と考えています。

どうやったらパスポートの交付日と勘違いするのか??
近くに書いてあるなあ。