kankoブログ

日常生活について発信するブログ

アメリカ国外からの入国に1日前の陰性証明書必要

2/13,22

最近は調べものばかりしています。
なぜかというと、いつも夏に一時帰国をしていましたが、任期が終わる予定だったので、今年の夏は撤退でした。
しかし延長を言われたので帰る話に変わりました。

ただオミクロン株が移りやすく、コロナの状況が悪いので昨夏よりも制度が厳しくなってしまいました。
特に日本の提出書類が厳しくて、昨夏は飛行機の乗換搭乗が出来ずにシアトルで3泊したのです。

今年はアメリカの規則も厳しくなり、日本から入国時に1日前の陰性証明書が必要になりました。
全部の規則に対応出来ないと帰れませんし、帰っても戻る事が出来なくなります。
昨夏同様、再度途中の国で検査し直す事も有り得ます。

かなり大変でした。
そうならない為に今どこで対応してるか、休み、又は金額等を調べたりしています。

これが確実にならない限り、一時帰国は見合わせるべきだと思います。

1日前の検査というのが、1番大変な規定です。
昨年の3日前でさえ苦労しました。
都会や空港ならば対応出来る場所が沢山ありそうですが、地方となると…
まだ出国の24時間前までじゃないのが救いです。

昨年利用したところは、値段もよく再利用したいのですが、結果が昨年同様、1-2日と書かれていました。

昨年は予約して伺いましたが、飛び込み検査の方との差異が感じられませんでした。
今、日本の陽性者も増えており、検査数も増えてるとは思いますが、海外渡航者と一般検査の方とで結果時間を違う扱いにする事ができるのか聞きたいところです。

出来れば昨年利用させて頂き、流れ等も理解しているの今年の検査を希望したいのですが、検査結果が間に合うのか等の不安があります。

問い合わせをしてみました。