kankoブログ

日常生活について発信するブログ

いよいよアメリカへ

8/18,21

ついに出発です。
成田空港9:45発の便です。
最寄りの羽田空港行きバスは4:20発で始発!
あまりにも早すぎ…
流石に朝ごはんは…という事で、前日におにぎりを握る事にしました。

それでも私は2時半に起きました。
夜中私の枕元で夫の携帯に何度も着信があり、寝た気がしませんでした。
うるさいので電源を切っちゃいました。

身支度をして、昨夜の洗濯物や朝使用した物の片付けと荷物詰め。
順に夫も起きてきましたが、いつも早く起きる子供は寝ていました。
大人がある程度準備出来てから起こしました。

早朝なので、もっとゆっくりでも大丈夫かと思いますが、30分かかるので3時半頃実家を出る事にしました。真っ暗でした。

高速バスの待合室には人がいました。次の2つの便が減便だからでしょう。
母とはお別れです。駐車場も空いていて見送りもしてくれました。子供も手を振っていました。

これから長旅です!まずは羽田空港へ!
あまり寝ていないので皆ウトウト。
とにかくバスが寒くて辛かったです。

間もなくに着きました。まず第一段階。
乗り換えに時間があるので、トイレを済ませ2人は少しおにぎり食べて、バス停探しをしました。
羽田空港、成田空港間は初めてなので、乗り方も分かりません。
コロナのせいと早朝なのもあり、聞けるスタッフもいません…
バス停を見つけましたが、乗車手続きをどうすれば良いのか?
携帯の乗車券を見せれば良いのかと思います。

6:30
成田空港行きバスに乗車。
出発は少し待ちました。
母も心配してると思うので母にメールを書きました。帰国中は何かとお世話になりっぱなしでした。疲れたと思います。

成田空港に到着しました。
前日に24時間前のネットチェックインができなかったので、普通に並びました。
どちらにしても陰性証明書やアメリカの宣言書を提出したり、やる事は沢山あります。
カウンターで時間がかかりました。
陰性証明や宣言書も提出。
荷物も重量オーバーなしで預けられました。
隣の受付では陰性証明書で揉めていました。
その行き先の国によって規定が違うので、カウンターの人も大変そうでした。

昨年は夫に付いていったら直ぐに手荷物検査になり、水ものを没収されてしまいました。
何を焦ってるのか…
その後は時間もあったので、私が2階に誘導してトイレ休憩と残りのおにぎりを食べました。

8:50
手荷物検査と出国手続きをしてガラス張りの前で飛行機待ち。
ここまできました。

まだ2時間待つ予定なので、姉にもメールしました。昨年はお盆に来たような気がしましたが、今年は来なかったので7月に会ったのが最後。

11時45発シカゴ行き。
行きはシアトルだったし、今はコロナでかなりバラバラです。
まだまだ減便で、乗り換え便もアメリカ発つ2週間前くらいに変更の連絡がありました。
乗り換え時間が良いと夫が選んだのですが意味なしでした。
短くなってしまったので入国手続きを頑張るのと子供が吐かないことだけです。

昨夏の帰国で大変な思いをしたので、酔い止めを用意しましたが、飲ませるタイミングも難しいです。機内に入る前に飲ませました。

機内は結構人がいました。
行きも帰りも不思議なくらいの人数です。
外人の方が多く、皆コロナの中で入国出来たのかも不思議でした。
オリンピック関係者だったのかな…

しかし今回のオリンピック関係者の情報を聞く度に、日本人に対する規則が厳しすぎると実感し、また国民に対しても甘すぎると不満に思いました。

強制は出来ないと言いながら、外国から来た日本人にはかなりの規則を強制しました。
これだけコロナが増えたのは、普段の意識と陽性者や濃厚接触者の管理が悪いからです。
病院がいっぱいだから自宅待機なんて緩い事を言ってるから、守らない人が外出して移してしまっています。
そこで外国から入国した人の様にアプリ管理でも取り入れれば、もう少し抑えられた気がしました。

最初のアメリカくらいの勢いを感じています。
怖いです。