kankoブログ

日常生活について発信するブログ

自動車保険の再加入について

最初の年は車に乗らないものの、半年後に一時帰国を考えていたのと、中間に車検があったのもあったので保険継続をしておきました。

昨年の一時帰国後は1年間は、車検はあるものの誰も乗らない状態なので保険を停止しました。
今年のアメリカの夏休みに一時帰国を考えているので再加入の手続きをするにあたり問い合わせをしていました。

                                          • -

ご連絡いただきました件につきましてご回答させていただきます。
1.再加入手続きの流れについて 再加入手続きにつきましては加入申込書の提出が必要となります。 加入対象のお車の車検証(有効期限内のもの)をメール添付・FAX等でお送りいただければ 申込用紙を作成、郵送いたしますので、必要事項をご記入・ご捺印のうえ、ご提出をお願いします。 なお、申込用紙をご提出の際には、「中断証明書の原本」・「パスポートの写し(出国日・入国日がわかるもの)」 を併せてご提出いただく必要がございます。
2.新規購入時の等級について 現在「22等級事故あり係数なし」と「18等級事故あり係数3」の二つの契約を中断しております。 その中で「18等級事故あり係数3」の契約につきましては、 契約対象自動車の廃車・譲渡のための中断手続きを行っていただいているため お車の「新規取得」による契約の場合のみ等級を引き継ぐことができることとなっております。 今回の契約が現在お手元に保管しているアルトと新しく購入したお車である場合 22等級事故あり係数なし:アルト 18等級事故あり係数3 :新規購入の自動車 でのみ契約を行うことが可能であり、等級の入れ替えは不可となります。 (アルトはお手元に保管されているため新規取得の要件を満たさないためです。) 以上がご回答となります。複雑な内容となりますので、ご不明な点につきましてはご連絡ください。また、契約を予定しているお車が保管しているアルトでなく、2台とも新規取得のお車の場合は取り扱いが異なりますのでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

                                      • -

返事が届き、大体の流れは想像通りでしたが、少し疑問がありました。

残っている自家用車はあっていますが、高い等級のは契約出来ないとのこと。

最初の1台については海外赴任の為に手放したという事になりますが、廃車や譲渡が理由ではありません。
勿論廃車になってますが、手放した時点で残りの    保険が低いので等級の高い方との入れ替えを提案されて変更しましたが、その後に車両の入れ替えが出来ないとの話はされませんでした。

現在の状況ではどうなるのか、詳しい説明を頂きたいと再度質問しました。

また、パスポートの出入国の印も提出依頼。
帰国後直ぐに利用したいのに大丈夫か不安です。

今はコロナで空港から高速バスは使えないし、レンタカーで帰ると返しに行かなくてはならないです。
その為には自家用車も動かさないとならません。

色々あります。大変です。