kankoブログ

日常生活について発信するブログ

8/10,21
今日は2回目のワクチンを私だけしてきました。
前回は日曜の夕方でさたが、3週後は月曜の朝。
10時半予約ですが1時間くらいかかるので、子供のバスを見送って間もなくに出ました。

旦那は場所も違うし、種類も違うから来週。
母から知らせは来たけど、いつ受けられるか…と聞いたところです。
毎月来院してる内科でも入荷不明らしい。

日本は遅い。
夏の一時帰国で…とも考えた時ありましたが、アメリカで打って正解でした。
一時帰国時の優遇に繋がれば良いのですが…

子供の学校はクラス毎に温度が違うらしく、いつも行ってる教室の2箇所が冷房と暖房で真逆!元々冷暖房苦手なのに、1種類に統一してほしいです…

最近、2グループに別れていたのが統合されて週4日登校になってから毎回外に行くようになり、体温調節が大変💦
いつ風邪ひくかヒヤヒヤしてたら水曜に鼻たらし出して、木曜は熱で休み😓

保健師から旦那に連絡がきて、病院やコロナの話をされたから、やりに行った方が良いのか?聞いたら、強制じゃないとかブツブツと言われたらしいです。

とにかく72時間は来ない様に言われたらしく、金も休みにしました。
そんな風邪ごときで皆全員そんな事言われるのか疑問だし、週末またぐから家で休ませるつもりでした。

前に40℃の熱で小児科連れてっても、寝てろで終わったから動くだけ損かと学習。

本当ならコロナ検査も言われる筋合いないし、やるものか!と言っていましたが、考え方変えて、夏の帰国時の陰性証明の参考になると頭に浮かび、やる事にしました。

日本の入国条件が凄いから今年は諦めてたのですが、多分条件を満たしてない人が多すぎて、日本人の為じゃなくホテルが満杯で困ってるから?少し内容が変更になり、もしかしたら陰性証明書が手に入れられるかもしれなくなったのです。

子供の結果は勿論陰性で、日曜に届いたんだ。
✉できたのだけど、変えた条件を満たしてるか確認し、今回の変更では、検査外の情報で掲載されてないのは印刷して自署で追加許可となりました。
病院で先生に手書きで指定フォーマットに書いてもらうというのでは、やってくれる場所が見当たらなかったから。

鼻が唾液かの情報がなくて焦ったけど、何とか謎の大文字が書いてあり、頭文字だと判明し、多分使えるかもしれない事がわかりました。

注射2回目は打った時から痛みが違う!
腕の腫れや腕が伸ばせなかったり、腕が上がらないのは初回の方が凄かった。

よく2回目の副反応が凄いと聞いていたので、どうなのかな。
何もない事を祈ります。