kankoブログ

日常生活について発信するブログ

日記開始

夏休みになったので、子供は暇です。
旦那は週に3日ほど会社に行きだしました。
車もないし、課題もなく、私も体がまだ不調。

いつもは手一杯で勉強の無理強いはしませんが、帰国も遅くなったので、日本の何かをやった方が良いと考えました。

平仮名は書けていたのが忘れだしていました。
アプリ等で楽しみながら出来るのを探しました。
あとは…書いた方が良いと考え、日記にする事にしました。

夜の方が、1日を振り返り良い時間ですが、忙しいので、学校が終わる時間頃に書くことにしました。
最初は自分の名前すらうる覚えの様で焦りました。
少しずつ思い出して欲しい!

外出も難しいので、毎日変わりない日々。
日記を考えるのも大変でした。

私は、帰国の為にガスや水、電気の再契約に関して調べました。
意外と電話しか受け付けていない会社もあり、困りました💦時差もあるし。
ネットで出来るのからやるしかないです。

電気については、元々決めていた会社があり、やり方も大体は調べてありました。
今迄の会社を解約をした時に、一時帰国時には契約は難しいと聞いていました。
色々あるみたいです。

一時的、かつ基本料金がかからない会社にしました。そこにすれば、戻る時に解約をしなくてもブレーカーを落としておけば契約のまま請求なしで済むそうです。
これなら次回の帰国時に再契約は必要なし。

水道は、停止した時に聞いた話だと、帰国時の日程を予め知らせるか、急ぎなら事後報告でも良いとの事でした。

あとはガスです。
立ち会いが必要らしく、先に連絡を入れておいても1日は使えないかもしれないです💦