kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンは雪が💦日本では夏日と言う情報😱

3/24,23

やっぱり降り出した💦

 


予報が夫と私の携帯とパソコンとも違います。
どれを信じればよいのやら…

 

最近は少しずつ調べ物をしています。
少し前は車の任意保険!
夫の海外赴任で1つ休止してて、1つは契約したままにしてました(渡米後車検があって)が、一時帰国で使って止めました。
そして翌夏に再契約してまた車検してと1年寝かしてる年と契約解除してる年とあります。

無駄なので支払いなしの方が良いのですが、車検がネック!
切れても申請すれば取れるとは思いますが、切れてから取るのは住民票?みたいな書類も取らなきゃだし、動かせないから陸運局に荷台で運ぶ?のとか手間。
ある意味新車登録みたいな感じだと思います。
だから車検だけは通しています。

保険もずっと入れてれば問題はないのですが、今は解除してる状態なので夏の一時帰国、本帰国で妻子が先に帰った時を気にしていました。
保険会社によると思いますが、旦那が契約してた会社が2台目割引してて私のを移行したら、旦那名義に変わっちゃった😱
2台目割引だから仕方がない事だとは思いますが、それにその会社の要件に、車の名義と同一人物みたいなのがあった気がしました。

だから同時に帰国しなかったら加入できないのかと思い、先日問い合わせをしました。

夏帰るつもりで、やる事をピックアップしだしていた所に旦那が延長しない発言!
なので生活を戻す為の物を調べ始めました😥

 

あとは携帯です!

夫は先に渡米したので、それと同時に解約をしました。

3年間維持は勿体ないと思いました。

本当は私のも解約するつもりでいたのですが、一時帰国を考えたら残すのが良いと判断したのです。

 

大分前に自宅の電話は解約していました。

自宅にかかってくる電話は間違い電話と勧誘ばかり💦

思い切って止めたら気分が楽になりました。

大抵食事をする時間にかかってきていたのです。

 

その為、帰国時に連絡先がないとなると不便だと思いました。

色々考えた結果、残す事にし、母に預けました。

母はガラケーだったのでスマホは全くわからない人でしたが、私の携帯を預けておけばアプリで通話ができたりと良い事がありました。

少しだけ母には勉強してもらい、今ではかなり助かっています。

私のは速度の遅い物ですが使いたい放題になります。

ただし動画が見られない・・・

でもガラケーからの変更には丁度良かったです。

使いだしてみると少し物足りなさはありますが、使い方で金額が変わったりする事はないので安心です。

 

夫の携帯をどうすべきか調べていましたが、イマイチ携帯事情に詳しくない・・・

知人にメールしてみました。

 

まずどの程度の量が必要かさえわからず💦

知人はやっぱり3GB。
1GBから3GBあたりかと考えてたところでした。
せっかくなら違うのを試して良ければ私も変えても良いかと思っています。
知人の話だと3GB使っても、その後は低速になって使えなくなる訳じゃないから容量は気にする事ないと書かれていました!
心配してたのは会社によって容量外になった時に、上乗せなのと、低速になるのと、使えなくなるという3タイプがあると思っていました💦
違うの?
昔は使ったら請求額見てビックリ!みたいなのを聞いた事があったので、以前私は低速だけど無制限のを選んじゃいました。
5,6年経ったから、また色々変わってるのかな?

楽天あたりは使った分だけみたいに見えます。
特に謳ってない会社は低速になると思えば良いのでしょうか?
全く詳しくないから困っています💦

私も前はドコモだったので、母のソフトバンクガラホ聞かれても分からなくて…
何とか母もガラケーから機種変したみたいなので、今後使えなくなる事はなくなったと思います。

電話で、設定が…と言ってたから、今はやってくれないの!?と驚いたのですが、言われたけど大丈夫ですと言ったと言っていました😨
自分じゃ出来ないのに、何故?
姉が翌日来る事になってたから頼んだみたいです。

姉が、こんなのやった事ない!分からないと文句を言いながらやってたらしい😅
いつもそういう役目は私だからな…

スマホについては、まだまだ検討が必要です。

 

因みに、地元は今日26度だったらしい😨

よい気温を超えてる💦

オレゴンはまだ雪が降ったりしてるのになあ。

10月から寒いので、とにかく長いです。

雨ばかりなので何もできない感じです。