kankoブログ

日常生活について発信するブログ

住宅ローン残高証明書が届かない!

今、私達はアメリカにいますが、やはり年末調整は会社から言われてやっています。

夫が渡米した年は、まだ私と子供は日本だったので自宅に書類が届き、いつもの様にやり郵送で提出しました。

昨年は海外在住なので疑問に思っていたところ、年末調整の指示をされたようなのでやりました。
いつも私任せな夫がやったので大変でした。
やれと言ってもやらず…
書類だけは私が前もって日本にいる母や、ネットから情報を得ていました。
大変な作業でしたが、何とかギリギリ間に合いました。

今年は…昨年やったので勿論やるはず!
一時夫が会社資料で間違った認識をし、やらなくて良いと言っていましたが、やります!!

しかし、いつになっても提出書類が揃わずにいました。なぜか銀行から住宅ローン残高証明書が来ないのでした。 
郵便も転送の転送になっている状態なので、実家に届くのが遅くなっているだけと待っていました。しかし届かない!

不安になり、手元の書類を確認しました。
確認したら記憶通り、住宅ローン控除申請用紙はあと1枚ありました。
今年が最後の申請です。何でこないのだろう?
参りました…

ネットで少し調べてみました。

利用銀行じゃないのですが、この時期の情報として掲載されてた文を見つけました。

※住宅ローン残高証明書は、融資を受けている金融機関が発行するものです。多くの場合、10月上旬から中旬に郵送されてきます

※ローンを完済して残高がゼロになった場合には、当然、年数に関係なく送られてくることはなくなります。

※もし、送付時期になっても住宅ローン残高証明書が届かない場合には、早めに金融機関に問い合わせるようにしてください。また、何らかの事情で送付時期よりも前に住宅ローン残高証明書が必要な場合についても、同様に金融機関に連絡を入れましょう。


上記記事を見て、我が家はまだ残高も残ってるし申請書もあるので今年まで送られてくるはず。
違う誰かの家に届いてしまったのかな??
仕方なく、日本にいる母に銀行問い合わせてもらえるか聞いてみました。

もしかしたら夫情報聞かれるかもしれないので、生年月日や口座番号等を用意しておくように伝えました。関係を聞かれたら“義母”で言えば大丈夫だと思います。

銀行の支店とは海外赴任の報告と了解もとって契約書交わしてあります。

理由がわかれば良いけど…