kankoブログ

日常生活について発信するブログ

SSN2回目の申請

9/14,21

今日はssnの件で夫が1人で行きました。
その地区は沢山家が壊れていて木も倒れたりしていたみたいです。自宅から30分超えの場所。害がない家もあり、竜巻が通った場所だけ崩壊!

SSNの施設は、やはり入り口は閉まっていて、電話をしたら開けに来て入れたみたいです。
今までの経緯を説明したけど、前回のの反応はなく新規申請という形で受付けできたみたい。
税関係から頻繁にSSNを聞いてくると言ったらしく、一応受付けた人も今回は大丈夫だと言い張り、1週間以内に届くはずと言ってたらしい。

実は、昼に夫が戻り時に午後SSN行く為の持参書類で私が持ってるのがあったので出した時に、1つ見慣れない紙がありました。
それは子供の書類に留められていて夫の字。
聞いたら“申請書”だと思うと言われました。

もしかして申請書がこっちに紛れ込んでたから、書類不備で駄目だったのかな?と話していました。
今回は何事もなさそうに話してたので、あとは到着を待つだけかと思ったら、夫が子供のは駄目だったと言いました。

受付時に相手が入力する中にssnを作る理由の項目があるらしく、その受付けた人曰く、子供の対象の項目がないみたいで、そこを入れないと画面が先に進めないようです。
社会保障の何かの番号だから、働くとかそういう関係?税関係?に必要らしく、子供が難しいみたいでした。

何かの理由付があれば申請出来るみたいですが、その人もやり方知らないみたいし、ウチも今は私のが必要なだけだから…
そもそも夫が子供の将来に必要と言いながらママのは必要としてなくて、SSNの意味を全く理解してないって事です。

もしかしたら前回の書類に申請書が手元にあるという事は、その時も子供のは説明かったけど受けてなかった可能性が出てきました。

こんな感じだったので、私の申請で私が不在で再予約も考えていましたが次の予約はなし。
書類を待ってみます。

子供が今日までに持参するはずの写真は、紙に印刷したのを持って行きました。
今日使ったみたいです。
皆も持ってきたみたいです。
恥ずかしい思いをしないで良かったです。