kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オープンハウスでクラス確認

9/1,21

最近睡眠はまあまあになってきました。
最高は5時間半。
今迄は2時間でも何時間でも起きたら朝まで無理でしたが、昨日は2回起きたから間は短いけど3度寝もでき、珍しく6時20分に起きました。
子供もここ5日くらい朝まで起きてないです。
それも6時過ぎ。

今朝は目覚めた頃に変な音が聞こえて、ガレージ?と思いましたが少し違う。そしたら雷⚡
朝から?日本じゃ朝に雷はない。雨も強い。

朝着替えた頃に子供が今日は学校行くよね?と夫に聞いていました。返事はなしです。
これ5回くらい。
更に子供が「学校行くよね?と聞いてるんだけど」とまで最後は言っていました。
返事なし。こういう人です。

せめて「うん」「行かない」「面倒」「雨が落ち着いたら行こう」「仕事あるから様子見て」とか答えようよ。
確かに凄い雨ではあったけどさー。

オープンハウスは“マスク“と書いてあったので、ネットじゃなく訪問みたいです。

オープンハウスについては私がどこかのネットで見つけて夫に伝えたもの。
それとは関係ないですが、昨年は最初に朝のバス停時間の手紙が届き、次は提出書類とクラスを表す首にかける札が届いたので、いつもよりポストに行くつもりで2回行きました。
夫は歩きや走りを再開したのに、ポスト目の前の池を通るのに1度も立ち寄ってくれてない!
何か届く保証はないけど、学校始まる前は気にしておくべきだと思い、バスの書類は来ても通っていました。

今朝行くつもりが雷雨で忘れてしまいました。

そして10時前に夫が‘’ピンクの紙が…‘’と言い出して…でもお湯を沸かしだしていた💦
外見たら雨は強くなさそうだったのでマスク持って、お茶待ってと言って行ってきた。
書類が届いていました!

帰ってきたら待っていたけど☕は入っていました。普通入れないよね??

お茶してから中身見たら、書類は5枚位あり、今年度も首にかけるのが入っていました。
勿論ピンクの紙もありました。
その後雨はやみました。

昨日は2人で散歩+夫は走りました。
2回も通るのに何も思わないところが凄い。
私はわざわざ行ってます!
慌てて簡単に訳を見て夫に渡した。
記入もあったし、ぱっと見平気そうなのは訳しないで渡しました。
昨日書類があれば、こんな事にならなかったのに!慌てました。

どんな感じかは分からないけど、クラス確認は出来そうなので行った方が子供も安心すると思いました。
行く気でしたが、少し子供が夫にチョッカイ出すと、学校1人で行ってこい!と。
16時からだよ?普段から早めに仕事切り上げて走ったりしてるのに、仕事だからとか言っても子供は意味が分からないと思います。

そもそも、書類確認が今頃あるから忙しくなったのだと思います。

オープンハウスは早くても待つだろうし、そんなに来ると思わなかったのでピッタリに着く様に出ました。
駐車場入ったら意外といました。
チラッと見覚えのある人がいました。
呼ばれた誕生会で初めて見た女のコ家族。
今年から1年生だったんだね。
だから1年生になる子が見学多いかもね?と話していました。
一応駐車場には置けた。

校内では書類の提出と教室確認。
提出外の紙には質問もどうぞとあったので、知りたい事は考えていました。

誰の誘導もなく散策。
教室を見つけて、室内には担任もいました。
昨年は若い女の先生だったけど、今年度は白髪で年配の人でした。
机とロッカー確認して、質問して終わり。
教室前に紙が貼ってあったから見たら、多分生徒名だと思います。
前クラスの男の子が全く居ない!
思ったよりもクラスが多いのかもしれない!
そして女のコの方が多いのかも!?
女の子は3人くらい1年生の時の子がいました。

でも意外とオープンハウス来るみたいです。
後から沢山来て、廊下で声をかけてくれた子もいました

前担任のクラスも通ったので中に入っちゃったら喜んでくれていた気がします。

帰ろうとしたら仲良い子な家族が来ました。
一家は3人子供で慣れてるし来ないと思っていました。

玄関行ったら大雨!
家を出てくる時に傘持ってく?と話してたけど降ってなかったから持参せず…
夫が車を横付けしてくれて乗車。
駐車場から出ようとしたら道が混んでる?
違いました。駐車場に置けずに両側路駐!!
早く行って良かったです。

帰りは近くのスーパーに行く話だったけど帰宅。スーパーへは水を買いに!
2週続けて途中足りなくなってる。
自宅に全員いるのもあるけど、夫が1日1回料理するからだと思います。
自分をわかってないから計算できないんじゃないかな?水の買い物は夫担当。
私は水は飲まないし在庫は知らないので。

とりあえず学校に行く下準備出来た感じです。