kankoブログ

日常生活について発信するブログ

住宅ローン控除証明書が届かず請求したのが届いた

11/16,21

母から写真が添付されてきました。
やっと銀行から住宅ローン控除証明書が届いたようです。
今年に限っては届かないという問題が発生!
おかしい事がありました。

昨年は普通に発行され、郵便転送で実家に届きました。
いくら外国に転出してるとは言え、残高もあるし固定資産税も支払ってるし疑問ばかりです。
もし日本に住んでいたなら年末調整の期限に間に合わなかったと思います。

母に先日銀行に問い合わせてもらったところ、未発送になっていたみたいです。
???
電話で話した人も、データから見た情報なはだけで詳しくは分からず、理由はわからないままです。

これから発送手配をしてくれるとの話だったので、1週間位で届いたそうです。

昨日コッペパンみたいなのを焼いてみました。
やはり美味しそうに写らない…今の私の📱は明かりに弱い気がします。
ホットドッグにしてみました。
6個焼きましたが思ったより小ぶり。
1度でなくなった。他にサンドイッチも。

作っちゃうつもりだったけど、作る楽しみにと、自分で挟ませました。
子供は直ぐに1人2つと言いながら大きくて形が良いパンをとって、終いにはパパのパンを1個取りあっていました。
美味しかったか聞いたら、また作ってと言われ、明日!と言われました。

でも昨日は昼に夫に作ったすいとんがあったけど、子供は食べたがったのです。
パパが続くからパンねと言ったら喜び、すいとんは明日食べると言っていました。

で今日夕ご飯はすいとんだったのに、炊飯器オンしたら、何でご飯やるの?何つくるの?すいとんは?と息子の追求!
すいとんで足りなかったから困るから少しご飯作ると話したら、すいとんは僕が全部食べるからパパ達はご飯ね!と言っていました。

いざご飯がたけて準備しだしたら、これ好き!こっち沢山食べたいと言い出しました。
コレは母が買っておいてくれた炊き込みご飯でした。五目を使ったのです。

アメリカに大きい器が足りないのもあり、夫は2種類を3杯、子供は2杯ずつ。
残りご飯を気にしてたから明日の朝にすれば?と言ったら、今!と1/3杯くらい追加。
そして3合の炊き込みご飯は終わりました。
すいとんは残っている…

f:id:kanko-diary:20220126070823j:plain