kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫の日本の会社の動き

11/13,22

最近、夫からまた知らない名前が出てきました。
名前忘れましたが、1度✉したら返事がないと言っていました。
でもそういう人が多いから少しごっちゃ💦
顔も見てないから余計です。

その人については勘違いをしてて、前にランクの高い人で電話したら忙しいと✉してきたままの人かと思ってたら別人でした。

で、その人から✉があったようですが旅行に行っていたらしい💦
私の中で話が繋がってきたのが最近…
多分、所だったけど本社になり、所に戻ってきた人!?

1人旅らしいです。
それで返事がなかったみたいでした。
で、先日その人と電話をしていました。
仕事の話もしたけど他の話もしたみたいです。

その後夫は怪しい情報と言っていました。

話によると、今新たな人集めをしてるとか!?
それがそれなりの人数らしい。
電気系みたいです。
今分かってるのは1人だそう。

本社のカスタマーの人だと聞きました。
これまた名前が知らないから難しいのですが、確認したらNJの前任者がいた部署の人らしい💦
元々、その人がいた所は3人でその人が抜けたから2人。
ここの上司が夫に“どうやって入り込んだ”と言ってきたという部署。
そして移動があったから今1人です。
この人が前に夫に文句を言ってきた人。

アメリカで問題があった時にその人と所に連絡を入れてるのに、所の人からあなたから直接連絡が来て困ってる人がいるとか言ってきて、結局は俺を通せと言ってた人。

少し文句を言ったら変わったみたいですが、それからはNJに来たいとか言ってて夫の動きをよく聞いてきてたみたいでした。
次は自分!と思ってたみたいです。
NJの延長がウチに来たから“残念だったね”とあの人の事を言っていました。
もうNJに日本人は置かないだろうし💦

ちなみに、その(話した)人の話だと変なチーム名までついてて、そのグループはいずれオレゴンに来る人達な様な話しです。

夫も、売った後の事を考えれば今のままじゃ無理だし、人は必要だと言っていたので売ってくれる会社近くのサンディエゴあたりに新事務所が出来るか?とは話していました。
それがそのチームなのか??

 

その人達がいつ来るのかは知りませんが、これも副社長が関わってそうです。

夫が他人事な返事をしていたら、その人が“チーム長でしょ?”と言ってきたらしい!
え?俺は関係ない、知らないよっと言ったらしいのですが、そんな訳ないと聞かなかったらしいです。

特に1人の情報以外はないみたいですが、その人は夫が取り纏めだと思ってるみたい。
その人の感で絶対そうだと言ってるみたいです。

それを夫が話してきました。
夫も“まさかソレが前に副社長が言っていたプロジェクトリーダーってヤツか??”と今更ながら言っていました。
確かにソレなら話が繋がります。

早く伝えたとは言っていましたが、てっきり9月が10月だと思ってたので上手く行けば車を買わなくても大丈夫かと思いました。
でも何もなかったので、アレは何だったのだろうと話していたのでした。

そんなに早く言う事でもないし、だからと言って帰った後の事をNJで言うかな?とも思います。

普通なら任期が終わる頃に次の部署の話をすると思います。

これからNJからオレゴンに移る話の時に、日本に戻った時の役職というか部署の話をするかな?と私は思います。

夫はこれだけ大変な移動をしたから13ヶ月と言わず2年居たいと言い出していたのですが、私が“そんな事をいってるとハイ試験終了!引き上げ!”となるんじゃないかと言ったからか、若しくは生活が嫌になったのか最近は9月で終わり!を連呼していました。

そう言えば最近別の人にも副社長が月1で説明会を開いてると聞いたばかり。
何かをしようとしてる…

夫はその話を聞いてから、やたら“俺は帰る!十分だ!”と口にしてます。
でもさ、もうプロジェクトリーダーには任命(辞令なし)されてる訳だし、それが本社なのかオレゴンなのかは別として、オレゴンだから辞退とかって有り得ないと思います。

とにかく副社長に従えって話です。

今後どうなるかは分かりません。
私は副社長に乗っかる。
本社だろうが所だろうが別に構わないです。
もしオレゴンだとしてもビザを新規にとり直した時点で腹はくくっています。

断ったら終わり。
子供もこれから学費かかるし、NOなんて言っちゃうのかな??

 

NJに来るまでも夫は1人で平気で海外の話を断っていました。

どれも後から知らされた事です。

そんな事をしていながら評価が悪いと嘆くなんて・・・

夫の会社は辞令はなく、遠回しに直接言われるのが流れの様です。

それを知ったのは最近で、夫は「どうだい?」と軽く聞かれただけと勘違いをして断りまくっていたようです。

本当にサラリーマン!?

会社の事を理解してなさすぎです。

 

私は声がかかったら行くべきだと言っていました。

勝手に断っていたとは思いませんでした。

両親が病弱的な事を言っていましたが妻の私のせいにもしていたかもしれません。

 

NJに関しては聞いてきた相手が所長からだった事でした。

母親だけになった頃だったので、また断るのかと私も心配しました。

一応、断ったらサラリーマン人生終わりだよ!とは言っておきました。

最後まで夫がどうするのか不安でしたが、流石に受けていました。

 

今迄言われていた物を受けていれば、このタイミングで外国じゃなかったと思います。

全部自分が蒔いた種です。

 

義父が亡くなって義母が1人になって自分で施設話をしていましたが、入る入ると言ってた物の口ばかりでした。

子供が喘息になった頃だったので私達も凄く大変な思いをしました。

ちょうど医療対応型のが近くに出来て入れそうだという時だったので、ある意味丁度良かったです。